大阪の話題とかそんなん

軍都大阪・真田山で見た衝撃的な荒廃具合を何とかしなければ

8月4日に配信した、「軍都大阪リターンズ」滞りなく配信終了いたしました〜

ご覧いただいた方ありがとうございました。
当日の配信模様はこちらでございます。よろしければご覧くださいまし

しかし、ちょっと全編通して見るとなんと90分ほどかかりますので、ダイジェスト版として、高画質のものをちょこまかYouTubeにアップしていこうと思います。

今回はその試し編として、お茶目なリヤカーさんがおりましたのでこちらをブツ切りで抜き出しました。それがこちら↓

うーん。じわじわきますなwww
まあ、こんな形で配信模様をボツボツと、時間がある限りエントリーしてまいりますのでよろしくお願いいたします。




さて、



今回ぶらぶらした真田山陸軍墓地でありますが、番組内でも触れたとおり、


「荒廃具合が尋常ではありません。」


そもそも、陸軍が解体されてしまい、国では適当な維持・運営する組織がない状態であります。(土地は財務省が管理しているそうですが)
一応管理は宗教団体や遺族会が行うようにとの通牒(つうちょう)がでているようですが、遺族会は高齢化が進み、管理団体の財団法人も表立った活動をしていない(あくまでも私の所感ですが)ようです。
しかも宗教の問題で国も自治体も金が出せないという現状では、とても4000以上ある個人墓の維持は難しいんではないでしょうか。

大阪は陸軍発祥の地と言われています。
近代日本陸軍の父・大村益次郎は、適塾で学び、維新で時代遅れとなってしまった大坂城周辺に、大阪砲兵工廠や第四師団など多数の軍事施設を設置しました。
巨大な軍事要塞だったにもかかわらず、痕跡は数カ所を残すのみ。
また、各地にある軍の墓地も、これほど大きく形が整っている場所はないようで、歴史的価値のある場所だそうです。

是非大切に保存していきたいですね