大阪の話題とかそんなん

軍都大阪・美章園から田辺

8月18日の配信、「軍都大阪リターンズ・美章園から田辺まで」無事に配信終了いたしました。
今回はブログで案内せずに配信しちまいました。すいません。

なお、当日の配信模様はこちらでございます。

今回も1時間半の長丁場ですので、ダイジェスト版を作っていこうと思います。。。。。。。が、なかなか時間が取れずに製作が間に合っておりません。前回の真田山陸軍墓地の回も、まだメインの墓地の部分が制作してないっつーのに(汗



さて、



今回の美章園から田辺まで。は、戦跡と言っても空襲の記念碑しか残っておりません。
そもそもこのエリアは8回あった大阪大空襲の中にも入っておらず、小規模爆撃や精密爆撃をされただけで、人的・物的被害は大空襲の比ではありません。
しかし、ここは大阪初めて空襲されたエリアだったり、模擬原爆投下地点だったり、何かと空襲と縁のある地域だったりするんですよね。

この動画で、地域の人にこういう戦争があったということを伝えられたらなと思います。