大阪の話題とかそんなん

昭和22年5月27日改正

●運行系統を変更した
新設     2号     上本町六丁目−梅田新道−大阪駅前
新設     3号     上本町六丁目−難波−大阪駅前
廃止     臨1     天満橋肥後橋−大阪駅前−梅田新道−天満橋
廃止     臨2     上本町六丁目天満橋
廃止     臨3     肥後橋−難波
廃止     臨4     上本町六丁目−難波

停留所新設     馬場町、日本橋筋一丁目、肥後橋

解説
臨時系統となっていた市内中心部路線が、本系統となり整理されたようです。臨1・2が2号系統に集約、臨3・4が3号系統に集約ですね。

2号系統は大阪駅前を循環していますが、この時に淀屋橋から御堂筋経由となり、淀屋橋−肥後橋間が休止区間となりました。
3号系統はそのまま繋ぐだけでいいのですが、難波交差点から西道頓堀橋までの経路が気になります。
新橋交差点から高島屋前、新川沿い(現在の難波バスターミナル)を経ていたのか、それとも賑橋を経由していたのかなんですよね。少しの違いですが、これがわからないとね、、、、

あと、新設停留所に肥後橋の名前がありますが、多分、これは肥後橋の停留所の位置が変わったからじゃないかな。多分