大阪の話題とかそんなん

王子動物園に行ってきました〜ユキヒョウPROJECTを支援する

さて、舞洲ゆり園に行った後、神戸市立王子動物園へ行ってまいりましたー。

舞洲北港からJRで大阪駅に出て、阪急神戸線で王子公園駅へ。なお、JRからも阪神からも徒歩で行けなくない距離ですよ。JRだと灘駅。阪神は岩屋駅が最寄りです。
f:id:hanazukinokita:20130603120342j:plain

本日のお目当ては「ユキヒョウ」。私が最近注目をしているプロジェクトなんですが、ついったー等でも度々紹介しているので目についた方はいるかなーとは思うのですが、「まもろうユキヒョウPROJECT」であります。
これは何かというと、中央アジアのヒマラヤなんかの高い山に生息しているこのユキヒョウが、絶滅の危機にさらされているということ。ワシントン条約でも絶滅危惧種に指定されています。

そんなユキヒョウさんたちはこちら
f:id:hanazukinokita:20130603135921j:plainf:id:hanazukinokita:20130603135909j:plainf:id:hanazukinokita:20130603135959j:plain

寝てます、、、、、さすがネコ科の動物。昼間は寝ている時間が多いのでしょうか、、、、
王子動物園には2頭のユキヒョウが飼育されており、おフランス生まれのオスの「ティアン」、札幌円山動物園からは、メスの「ユッコ」。
顔つきと、顔の模様で識別することが可能です。

動画もありますよー

さてさて、そんなユキヒョウでありますが、絶滅危惧種であり、その保全活動をするために「まもろうPROJECTユキヒョウ」が、双子のおねーちゃんらの手によってスタートしました。
絶滅危惧種と言っても、生息エリアや個体数、そもそも生態がよくわかんない部分があるそうで、まずはそこから活動しなきゃいけない状態のようであります。
今回は、生息エリアの特定。ヒマラヤの冬の山(富士山の標高を超える場所だよ)の生息域で警戒心が強いこいつらを見つけるのは至難の業。そこで、今回は赤外線カメラの購入を、クラウドファウンティングの草分け的存在「キャンプファイヤー」 http://camp-fire.jp/ で支援を求めております。

小額からでも支援できるのですが、目標に到達しないとプロジェクトはSUCCESSとならず不成立となり、支援が無効になってしまうのです。目標は100万円で、まだ2割程度しか到達しておりません。(2013年6月8現在)
みなさんぜひよろしくお願いします〜
(支援額は500円以上で、クレジットカード決済となります)

http://yukihyo.jp/
http://camp-fire.jp/projects/view/644