大阪の話題とかそんなん

今回15日のヘイユーの件に関して

私も詳細は知りませんでしたです。知ったのは19時05分頃についったーで確認。もう配信が始まっている時間でありました。それはまずいんちゃうのん。とは思ったけど、こちらは仕事をしていて、数分の休憩時間では何も出来ず、次の休憩時間では既に配信は終わっているだろうなということで放置しました。

やっぱり今回はまずいわな。

問題点として、当日直前についったーのみで変更を知らせたという点でしょ。そもそもそんな状態で視聴者が集まるとも思えず、「繰り下げ配信」という禁断のテクニックで凌ぐのは全くナンセンスですわな。(*1)
ついったーは流れるメディアであって、つぶやくタイミングに自分がついったー上にいないと、その情報は流れていってしまう=目に留まらない っつーことになりますからね。これ、facebook上でも同じこと。しかも、直前というのがまた頂けない。19時なんぞ、まだ仕事している人もいるわけで。で、やっとこさ急いで仕事を終わらせて21時に帰ってきたら、既に終わっていましたじゃあ苦情のひとつも出ますわ。

やはりというか、広報に問題ありです。
私は時間変更はありだと思うのですよ。Ustなんですから。別に24時間使えるメディアだし、日曜を除く毎日21時頃から、、、ではなく、イベントに合わせた時間設定をするのは問題ないと思う訳ですよ。
ただ、それをついったーなり掲示板なりサイトなりで広報する点がしっかりやれていなかったと。

私はついったーで広報する時は、3日前くらいから次回配信の話をついったーで流しますよ。直前になると頻度を上げていって、前日夜からは頑張って配信の話に持っていくように心がけています。
そこまでしないと、ついったー上にいない人で必要な人に届かない恐れがありますからね。今は自分のサイトもないような状態なので、特に気をつけています。

とにかく、配信って、「見る人」と「やる人」がいて初めて成立するものであるので、見てもらいたいのなら、相手のことを思ってやるのが一番だと思いますがね。

(*1)
繰り下げ配信する番組は確かにあるのです。USTREAMSTUDIOを使う番組で遅い時間帯に配信する番組は、スタジオの撤収が23時という約束があるので(今はどうなのかな?)、番組内容が時間延長必至の時は、繰り下げ配信で対処するのがでふぉだったりします。