大阪の話題とかそんなん

大掃除の新番組を開始しました

皆さん連休はどのように過ごしていますか?

私は、本来であれば、大阪市内をぶらぶらしながらいろんなネタを集めたいなあ〜。とか思っているのですが、これがなかなか出無精で、いつもぼーっとしてしまい、あっという間に夕方になるという残念な休日を過ごしております。

こんにちは。かいちょうです。

さて、本日、突然ではございますが、新番組を開始いたしました〜
番組タイトルは「ライフデトックス」 http://www.ustream.tv/channel/lifedetox

この、ライフデトックスという言葉。聞いたことはあるでしょうか。

これは何かと言うと、早い話「断捨離」になるんですが、部屋の整理整頓して綺麗さを取り戻すことによって、快適さも取り戻し、ストレスをなくすことをいうようです。ほら、汚い部屋のままだと色々掃除しなきゃとか、片付けなきゃとか思うわけじゃないですか。でも、それを放っておくとストレスになって来て、イライラしちゃう。しかも探し物するにも大変だし、生活する上で、あんまりいい事ないですねってこと。わかるわー。
で、私の部屋は何度か配信でお見せしたことがあるのですが、、、、、

きちゃない、、、、、、、、

レベルとしては、食べ残し等の汚物はないけど、相当居間・寝室がモノであふれている状態です。
自分でこの部屋の汚さを見ていて、「整理しなきゃ」という、強迫観念をいつも抱いているというストレスがすごーく溜まっておりまして、私生活で何らかの悪影響があるよなー、イライラの原因はココかな?とか思ってしまったので、この機に整理する事に。

部屋整理というのは、自分でコツコツやるしかないのでしょうが、この模様をライブで配信しようかなと思い立ちました。
以前もお掃除ustはやったことがあり、これが結構好評なのですよ。
あまりの部屋の汚さと、何が出てくるかわからないいろんなものがいいコンテンツのようです。何だか身を犠牲にして配信しているような感じもしないでもないですが、、、、、、

本日は衣類と本をやろうと考え、もう着なくなったスーツや上着を大量処分。ついでに、実家から引き継いだふとんを処分する事に決定。一人しか住んでいないのに、なぜふとんが四組もあるんだろう状態だったので、使っていない高級羽毛ふとんなども処分する事に。

結果、、、、

押し入れが山のようにあふれ返っていたのに、ガラガラになりました〜
また、部屋に無造作に置かれていた新聞の切り抜き等、整理した結果、畳も見えるようになりました。

いやあ、心が軽くなった気分ですね。

まだふとんは台所の片隅に置かれている状態なので、まだまだ片付いたとは言えませんが、来月中頃までに引き取ってもらおうと考えています。そうなると部屋がかなり広がると思います。

明日も昼頃から処分する本と新聞の切り抜き整理をしたいと思います。
またご覧頂ければ幸いです〜