大阪の話題とかそんなん

春子ばーちゃんに献花をしに行く。の巻

( ゚д゚)ハッ!
そういや「春子さん」のその後のお話をまだ書いていませんね。

私の9月の引っ越しに伴い、準備で色々とやっていないものを、最近やるようにしました。ネットやファイル関係のバックアップもひととおり済んだことですし、ご報告をいたします。
f:id:hanazukinokita:20140806123222j:plain


激動のスターはいつも突然に - なみはやノーツ

7月の終わりに、天王寺動物園アジアゾウの春子が亡くなりました。
献花をするというお話で、一度動物園までに行ったのですが、その日は動物園がお休みというw ボケをかましてしまいました。
再度、チャレンジです。

f:id:hanazukinokita:20140806121417j:plain
恵美須町のお花屋さんで事情を説明して、花束を作ってもらいました。
5種類のお花を生けてもらい、夏らしくひまわりを中心にまとめていただきました。このひまわり、今年の新作で、種になる部分も黄色いので、かなり見栄えがするそうですよ。確かに綺麗。


新世界ゲートから入場して、一目散へアジアの熱帯雨林ゾーンへ。
ゾウ舎は10年ほど前に新築して、より自然に近い展示方法になっており、ストレスを出来るだけ感じさせない作りになっています。

f:id:hanazukinokita:20140806121813j:plain
そして、このアジアの熱帯雨林の入り口では、いきなりゾウを見せないんですね。

通路に沿って、アジアゾウの住んでいる場所を再現して、ゾウの習性とか行動を学習できるように配慮されているんですね。野生のゾウは、得てして人間にも危害を加えることがあるので、どう付き合っていくべきなのかも書かれてあります。
f:id:hanazukinokita:20140806121905j:plainf:id:hanazukinokita:20140806121928j:plainf:id:hanazukinokita:20140806121953j:plainf:id:hanazukinokita:20140806122028j:plainf:id:hanazukinokita:20140806122038j:plainf:id:hanazukinokita:20140806122133j:plainf:id:hanazukinokita:20140806122315j:plainf:id:hanazukinokita:20140806122424j:plain


さて、ゾウを観察できるエリアまでやってきました。
ここにいるのはラニー博子さん。春子ばーちゃんに権力争いで中々勝てなかったようですが、最近やっとこさ権力争いに勝ったようです。でも、今は一頭だけなんですよね。寂しいなあ

f:id:hanazukinokita:20140806122546j:plainf:id:hanazukinokita:20140806122639j:plain

献花台は(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ
ないなあ?と思ったら、屋内展示室にあるとのこと。行ってみます。


f:id:hanazukinokita:20140806122737j:plain

ここが屋内展示室。やはり綺麗ですね。そして、たくさんのお花が献花されていましたよ。私が行ったのはなくなってから1週間経っているのに、こんなにお花があるなんて、愛されていた証拠ですね。

f:id:hanazukinokita:20140806122825j:plain

市原ぞうの家の園長さんとか、各動物園の園長さん名義のお花もたくさんありました。びっくりしたのは、スイカに「春子」と彫られたスイカが丸ごと置かれていたもの。多摩動物公園の園長さんの献花でした。ここにも高齢のゾウがいましたっけ。

f:id:hanazukinokita:20140806122901j:plainf:id:hanazukinokita:20140806123033j:plainf:id:hanazukinokita:20140806123044j:plain

さて、私も献花をして参りました。


天王寺動物園内には動物慰霊塔があって、毎年、お盆にその年になくなった動物の供養をしているのですが、今年も仕事の関係で行けませんでした。来年は必ず行こうと思います。


おまけ
暑さにダレるメガネグマさん。
f:id:hanazukinokita:20140806124350j:plain
(´-ω-`)「日本の夏あかんわ」