大阪の話題とかそんなん

10月29日から30日までの大阪のニュースを集めてみた

本日のおしながき

道頓堀川に飛び込み書類送検/社会/デイリースポーツ online
大阪)阿倍野の古写真、本に:朝日新聞デジタル
あべのハルカスでイルミネーション-9メートルの「あべのべあ」も - あべの経済新聞
あべのハルカスの展望台から初日の出-元日に早朝特別営業 - あべの経済新聞
「南霞町」→「新今宮駅前」に 停留場名変更 - 大阪日日新聞
帝塚山の魅力満載 ウオーキングマップ完成 - 大阪日日新聞
「コミュニティサイクル」は定着するか 大阪市も自転車専用レーン導入へ | THE PAGE(ザ・ページ)
大阪府・心斎橋に日本最大級うどんのテーマパーク誕生! 名店うどん食べ比べ | マイナビニュース
大阪府和泉市ららぽーと和泉に、「どうとんぼり神座」がオープン | マイナビニュース
大阪市市政 都島区京橋地域を「路上喫煙禁止地区」に指定します
大阪市イベント・観光 「はならんまん2014」を開催します

これ、阪神ファンじゃなかったんですよね。「騒ぎに乗じて飛び込んだが、酔っており、パンツは誰かに脱がされた」
結局、その場のノリでやっちゃうおバカさんなんだろうね。扇動されてやらされるの( ・∀・ )ノ カコワルイ


これ、「あのころの阿倍野」の本で、イベントの時に阿倍野長屋などで販売しているんだよね。確か2000部限定で、夏頃に製作されたと思うんだけれど、未だに残っているんだろうか。私も残っていたら入手したいな。


11月6日からクリスマスまでイルミネーション点灯か。ハロウィンが終わって、もうひとつ季節が過ぎたんだなって思わせるニュースですね。
あべのべあのジト目かわいい。


やるとは思っていましたけど、展望台からは3000円。ヘリポートからは4000円。この価格が妥当なのかの判断は皆さんにおまかせしましょう。
チケットは10月31日から発売で、もう完売しちゃったんだろうなー。
少し早起きして、生駒山から登ってみる方が高いんだけれどねー。でも、登山は、ケーブルカーがあるといってもかなり気合い入れていかないとね。寒いし

あ、そうそう。大阪市の最高峰鶴見新山は、早朝深夜は閉鎖されているので、ここからのご来光は見えませんのであしからず。(2年前になみはやノーツで配信しようと思って失敗しましたw)


「南霞町」→「新今宮駅前」に 停留場名変更 - 大阪日日新聞
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/141023/20141023042.html

これ、少し前の記事だと思うんですが、いちおう。
ただ、これ意味あるのかなって思うんですよ。阪堺線大阪市内区間が20分間隔という、鉄道にしては本当に使いづらいダイヤとなってしまって、私自身は「廃線へのカウントダウンがはじまったな」と思う衰退ぶりなんですよ。
その状態の中で、鉄道と乗り換え出来ますよ的なアピールをやっても、今さら感がどうもあるんですよね。


帝塚山の魅力満載 ウオーキングマップ完成 - 大阪日日新聞
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/141015/20141015024.html

地図作りっていうのは、実は作っている人自体が、街を知るきっかけとなることが多いんです。多分、作った高校生は、この街を知り尽くしたプロフェッショナルになったはずなので、この子たちを育てていけばいいと思うんですよね。
あ、地図も欲しいです。


これ、大阪市が自転車道初導入という意味に捉えられるタイトルなんだけれども、大阪市は既に30年以上前から自転車レーンは整備していて、総延長は200キロ以上あるはずなんです。(調査していないので距離は微妙)
大川や神崎川・それに大和川の河川敷に、なにわ自転車道とか北大阪自転車道とか、大規模自転車道を整備しているし。
ただ、街中にある自転車道は、歩道の空きスペースを利用して作ったもので、そもそも幅が狭かったりとか、途中で途切れてるわ、必要なところに整備されていない印象は否めない。交通インフラなんだから、面で整備しないと効力はないと思うのに、それが出来ていない感じがする。今回御堂筋に整備をするらしいけど、御堂筋だけに整備したって意味がないと思う。そこら辺をわかってないのかな。
あと、自転車の交通マナーの悪さは私も指摘しているけど、そもそも自転車のルール自体が整備されていないのも原因なわけで、私はこれ、金をかけるところがそもそも間違っていると思いますよ。


心斎橋って、その昔昭和の商店街を再現した「心斎橋極楽商店街」っていうテーマパークがありましたね。
ここ、ビルの契約が切れて閉鎖になったんだけれど、なーんかそういう会社が仕掛けたのかなって思ってしまう私は、ひねくれものなんでしょうか。


だそうです。


大阪市市政 都島区京橋地域を「路上喫煙禁止地区」に指定します
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000286063.html

愛煙家の方には肩身が狭い思いなのでしょうが、路上喫煙ってほんまにやめていただきたいですわ。
最近思うようになったんですが、最近たばこの煙に敏感に反応するようになって、煙が当たると避けちゃいますからね。

今回指定されるエリアは京橋コムズガーデン周辺。JRと京阪の乗り換え口の広場も指定されていますのでご注意を。


大阪市イベント・観光 「はならんまん2014」を開催します
http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000285977.html

11月15・16日の両日開催。長居植物園にて。
その昔は大阪城公園とか、鶴見緑地とか、花博の理念を継承するっつーイベントでしたが、なんか最近は長居植物園でひっそりと開催されるパターンが多くないですか?天王寺植物園とか。
もうちょっと大々的になっても良さそうな感じなんですけど、予算なんですかねー