大阪の話題とかそんなん

大阪市バス運行系統図が完成しました~

さて、20年前から、個人的に大阪市の路線図変遷本の編纂を重ねてきておりましたが、その成果を今まで発表する機会がなく、ここまでやってきました。
本にしたいと思いながらも、時間的制約やら、費用的負担など、様々な諸問題があって編纂することが出来ませんでした。
多分、これからもその機会は訪れることがないと思うんですが、そう言っても仕方がない、出来ることから始めていきたいと思います。

そこで、資料の一部を編纂して、皆さんに見ていただこうという企画を立てて、今、年度ごとの運転系統図を作図しています。空き時間を利用してちょっとずつ制作してまいりましたが、とうとう、最初の昭和28年2月版が完成いたしました。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
実のところ、この資料には飾り気が全くありません。もうちょっと何とかしたいなーと思ったりもしたんですが、まあ、資料ですからね。これはこれでいいかなと。


f:id:hanazukinokita:20141111193825j:plain


昭和28年を制作したのは理由があります。この年は、市営交通50周年記念と言うことで、資料がたくさん記録されている年なんですね。戦後の復興も一段落して、バス路線が戦前と同等に近いレベルまで復活した時期でもあります。今後の資料の整備をするに当たって、この年の系統図を作ると言うことは大変意義深いものがあるのですよ、奥さん。このデータを元に、いろんな資料を1枚の系統図に書き写すというのは、視覚的にわかりやすいですからね。役所の文章が大半だった資料から、誰が見ても大丈夫なように書き直すことによって、新たな資料価値も出るというものです。

これで、何とか今まで調査してきたことが、少し報われたような気がします。今後はさらに、内容の充実と解析の方に移ればいいかなって思っております。


この系統図をみなさんに配布しようと思います。
2014年12月31日までに、このブログの記事のコメント欄に「欲しいぞー」。と書いていただければ、送料(120円)のみでお送りいたします。
コメントのメールアドレス欄にメールアドレス入れてもらうと、折り返しこちらから住所聞きますので、そちらの方にお送りいたします。

はてな利用の方は、はてなポイントを120ポイント送付していただいても問題ありません。送信時のメッセージ欄に住所書いて送っちゃってください。
どうぞよろしくお願いします。


なお、期間が過ぎてもBASEなどのネットショップでも販売というカタチで入手出来るように手配はしているところです。

なみはやラボ