大阪の話題とかそんなん

速く逃げろ!今の時代我慢する必要はこれっぽっちもないんだ

今日はライフハックなんぞを少し。

今朝、私のところにぐのしーさんからこんな記事が回ってきたんですね。

真面目系クズの僕が、毒親から離れることにした話 - 生きづらいふ

毒親とは言えないんだろうけど、人生逃げも必要。まだ若いんだろ?まずは親に反抗しようぜ。ひとりで生かなきゃならないときの勉強にもなるよ

2014/11/20 12:24



おお、私が使っているはてなブログだし、ちょっと読んでみるかー、と。21歳大学生のブログです。
要約すると、

実家暮らしなんだけれども、
両親の不仲が原因で自分の生きづらさ・自己嫌悪に苦しんでいると結論づけて、
ひとり暮らしの決断をした。

3行になりました。
これだけの内容なんですが、それはそれは今まで自分の考えていた辛さや苦しみが出てくるような、そんな記事でありました。


私は、彼の倍の人生を歩んでいますし、ひとり暮らしもして(今でもや。嫁はどこかに落ちてないかのう)、いろんな事で苦しんだので、すんごいわかるんですわ。
まず、両親が不仲、最初は父親を嫌っていたけれど、考えたら母親も完璧な人間でもないと否定しだしてきたようで、

それからというもの、僕は心の中で両親2人ともを「ダメな親」として見るようになった。自分の生きづらさの原因をいろいろ調べているうちに、どうやら小さ いころの家庭環境が大きく影響していそうだ、と分かった。そして僕は、自分がゆがんだ性格になり、自己嫌悪に苦しむようになったのは健全な家庭環境がな かったためだと思うようになった。

まあ、ここは原因を外部に求めたのはどうなんだろうと思ってしまったのですが、まだ若いし、考え方が多面的じゃないので仕方ないかなと思う。
私だって、父親が働かないという家で育ってきたので、その時のトラウマというか、環境は決して良いとは言えない。それが原因かは知らないけど、22くらいの時から、自分のやっている趣味とか仕事とかが、なんだか無意味なものに思えてきて、バイトをして食いつないでいる状態だったな。

で、つい最近彼女にひとり暮らしをしなよって背中を押されたらしい。





……


……………



なんだよ、彼女いるとか勝ち組じゃねーか!!!












Σ(゜m゜=)ハッ!! 取り乱してしまったわ!!!
本題の内容からおもいっきり外れてしまっている


まあ、内容はこれくらいにして、あとは氏のブログを読んでいただくとしましょう。

真面目系クズの僕が、毒親から離れることにした話 - 生きづらいふ





速く逃げろ!今の時代我慢する必要なんかこれっぽっちもないんだ

とにかく、20代の若さゆえに悩むことも多いと思う。
人によっては、環境を変えるよりも、「まずは自分自身が変わらなきゃ」って言う人もいます。ひとり暮らしをしたとして、本当に人生が良くなるのかは未知数です。原因が原因ですからね。ただ、現状を見て、無理なら無理と決断をすることも、戦略としてはありやと思う。まだ戦後の動乱期とか、高度経済成長期では、「頑張り続けることで成長出来た」という人。これも多いけど、昭和30年代の自殺者数は今と同じくらい多かったし、凶悪犯罪も多い。データが示しています。頑張ったから道は開ける訳じゃなくて、当時は、生きていればそれなりの給料アップはあったし、環境も整備されたからにすぎません。今、嫌なことを我慢して続けていっても、給料が上がるわけじゃない、定年まで保障してくれるわけでもない、生活が良くなると思う要素が欠けています。だから、早く、そういう環境からは逃げられるなら逃げた方がいいよ。

ただ、逃げたからといって、それが良くなる保障はどこにもないのは確か。氏には、これから自分の人生を描くためにいろんな事に挑戦してほしいと思います。賽は投げられた。やね。