大阪の話題とかそんなん

TJWKという活動があって、阪急本店で展示即売やってます

このブログでは、少し系統が違うのですが紹介させてください。

TJWKという活動があります

Think Of JAPAN While Knitting 関西
http://atricot.jp/tjwk/

Think Of JAPAN While Knitting 関西(TJWK関西) - 3.11東日本大震災で傷ついた東北被災地の震災遺児をニットで繋いで支援するプロジェクト


これはどんなグループかというと、 東日本大震災被災者への義援金を募るために編みものをしている方々なんですね。
モチーフという、1辺が10~15cm程度のものをまず編んで、そのモチーフを複数つなぎ合わせて、いろんなモノを作って作品(製品)化する。その売り上げを全額寄付するというしくみなのです。
震災直後から活動を初めて、現在4年目に突入しているんですが、まだまだ活動してらっしゃいます。息の長い取り組みなんです。


f:id:hanazukinokita:20141126131143j:plain

その取り組みの中で、作られたものを売らないわけには寄付が出来ません。いろんなチャネルを使ってお披露目をしているんですが、今回、阪急百貨店梅田本店で、その作品の展示販売がされるということで、少しだけ顔を出してきました。
うめだ阪急の10階に「うめだスーク」というフロアがあって、おされな雑貨を主に扱うフロアなんですね、そこの南街区の手芸売り場前で展示をしております。


f:id:hanazukinokita:20141127004347j:plain


展示しているものは、ブランケット、バッグ、ショール、クッションカバーなどが、大量にあります。以前は展示場所などの制約があったりで、展示数も少なかったように思うのですが、今回は本当に大量。これでもかっていうくらいに多いですわ。


f:id:hanazukinokita:20141126131205j:plain
百貨店内での写真撮影はあかんのですが、こっそりと、他の売り場を写らないように撮ってみました。かなり揃っているでしょ?たくさんあるので、気に入ったものがあるはず。


ブランケットとか編み物とかは、男性は合わない感じがするのですが、(といいつつ、私はこのモチーフなら編めるんですよね。教えてもらいました。)女性の方は、似合いそうだし、実用品として使えます。ぜひ見てみるといいと思うよ。
12月2日火曜日まで開催中。(最終日は17時まで)



あ、そうそう。28日金曜日と、30日日曜日はポシェットが作れるワークショップがあるらしいよ。予約優先らしいから、早めに連絡しておこう。

Think Of JAPAN While Knitting 関西(TJWK関西) - 3.11東日本大震災で傷ついた東北被災地の震災遺児をニットで繋いで支援するプロジェクト