大阪の話題とかそんなん

コミュニティAM局の可能性について

あまり興味のない方は読み飛ばして下さいませ

放送・無線関係のネタです

ワイドFMが認可されました。今後の流れとしては、恐らくAM局のFM移行が目的になっていくんだと思うんです。
となると、必然的にAMに空き周波数が出来るということですよね。ここに、コミュニティFM放送のような小規模放送局の設立が出来るんじゃないかと思うわけですよ。


法律的なものはさておき、現実問題としては送信所の敷地が問題かと思います。中波という関係上400m程度の長い送信アンテナが必要ですが、これをコンパクトにするようなことは可能なのでしょうか?例えばアンテナの長さを1/4にして調整するとか(SWRがすごいことになりそうだけど)は出来るものなのでしょうか。

KBS京都ラジオ関西などは、自立型鉄塔を建てて敷地面積を大幅に縮小することに成功していますが、もっとコンパクトでローコストの送信所設置は可能でしょうか?

東京都区部大阪平野では、既にコミュニティFM局が開局出来るための空き周波数がないと問題になっています。現状V-Lowマルチメディア放送が本当に開局するのか、そして定着するのかまったく見えない現状で、これ以上地域のための放送局が作れない現状はいかんともしがたいです。小規模AM局というのは遠距離まで届くため、営業的にも聴取者にとってもメリットはあると思うので、是非研究したいテーマです。

誰か……