大阪の話題とかそんなん

_φ(´ω`*) メモメモ☆ 大阪平野で受信可能なラジオ局(フォーマット)

AM放送(NHKは昼間時受信出来る局のみ) 558 JOCR CRKラジオ関西 666 JOBK NHKラジオ第1大阪 810 AFN AFN-Pacific(横田・送信所は埼玉県和光市 夜間のみ 旧FEN在日米軍放送) 828 JOBB NHKラジオ第2大阪 900 BSS 山陰放送(夜間のみ 高知放送と同周波数)…

めんたいぴりり

好きな本を読むのは楽しいものですが、それだと知識や話のネタが広がらないじゃないですか。だから、たまーに本屋で、適当な本を何も考えずに買うっつーことをやっています。半分は興味ない分野なので、やっぱり二度と読まない本になってしまいます。けれど…

2018年7月4日江ノ島からの帰り道レポート

2018年7月4日江ノ島からの帰り道レポート前日の江ノ島の無謀な行程で、上野・館林方面の旅の続きはキャンセルし、急きょ大阪に戻ることに。 しかし、新幹線で帰るのも何なので、普通列車で休みながら帰ります。その間の行程を記録だけしておきます。藤…

江ノ島レポート 7

江ノ島レポートもこれで最後ですー。 今回は、映画きみの声をとどけたいの舞台となった腰越商店街を歩きます。江ノ電が路面区間を走るのは、昔路面電車だった証。(今は鉄道扱いだそうです) その路面区間がある江ノ島-腰越間は腰越共栄会という商店街になっ…

江ノ島レポート 6

あまり鉄道写真とかは撮らない私ですが、今日はあの列車の写真を撮らないといけないのです。それは江ノ電305+355号車。 映画きみの声をとどけたいは「ヒノ電」として登場するのですが、その登場する車両がこれのみなのです。なので、何としてでも撮ら…

江ノ島レポート 5

前回紹介した極楽寺の駅に佇んでいると、何か気持ちがモヤモヤしてくるのです。違和感というか、どうしようもなく考えさせられる気分にさせてくれる、そんなものがいろいろとありました。

江ノ島レポート 4

江ノ電の駅に「極楽寺」という駅があります。あじさいが綺麗に咲く寺として有名で、見頃の頃には江ノ電に観光客が押し寄せて長蛇の列ができるそう。最高で1時間待ちになったりすることもあるようで、近隣住民が電車に乗れないことも。すごなー。で、昨年か…

江ノ島レポート 3

江ノ島の話題は続きます。 「江ノ島エスカー」っつー謎な乗り物があるそうな。何じゃそりゃ。関西在住の人間にとってよくわからん。とりあえず、こういう変わり種は乗らなくちゃねー。というわけで、今回の旅行で一番行きたかったところは、この江ノ島エスカ…

江ノ島レポート 今日はおやすみ

昨日、せっかく編集していた江ノ島レポート3が急に消えてしまって(おそらくコピペ失敗した模様)おやすみ。というわけで今日はこれ。寝台特急サンライズ出雲・瀬戸 8月までは運休の見込み - Japan-Railway.com7月2日夜の東京行きに乗れたのはかなり奇跡…

江ノ島レポート 2

日本の聖地巡礼というと、アニメの聖地巡礼が真っ先に思い浮かぶほど最近ではメジャー化しつつあるのでしょうか。「らす☆きた」っつーアニメが、地元商工会議所と手を組んで発明されたというアニメの聖地巡礼。今回の旅行の目的のひとつにも、実はそれがある…

江ノ島レポート 1

えのしまー。湘南海岸の中心、江ノ島へは、小田急線や江ノ電、湘南モノレールなどを利用するのが大変便利で(^▽^)ゴザイマース。(細川直美:ナヴィのはじめて物語より)7月3日に江ノ島に観光に行ってまいりました。Facebookで書き込んでいたものを加筆訂正し…

どうもご無沙汰していますかいちょうです

最近やることが一杯で何をしていいのかわからなくなる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 浮気性なもので、手を付けたものの、途中でほったらかしてまた別のことをやり始めるという悪い癖が出ていました。 多分この癖は死ぬまで治らないだろうな。昨年…

気分が落ち込んだときに行う対処法

私の性格のあかんところは、気持ちが落ちること。気持ちが沈んで不安とか、悲しみに包み込まれること。いわゆるうつ状態なのかな?よくわからんけど。 そういう状態になったときに色々考えてしまうと、悪い方向にばかり考えてしまい、逆に気持ちが落ち込む方…

【速報】三洋電機本社ビルに潜入してきたぞ。オーバー

守口市京阪本通にある三洋電機本社群。このあたりには三洋のビルがたくさんあったのですが、パナソニックグループに入ってしまい、このあたりの三洋のビルがほとんど消滅してしまいました。 本社ビルだった場所も、守口市役所が庁舎として移転してするために…

コミュニティAM局の可能性について

あまり興味のない方は読み飛ばして下さいませ放送・無線関係のネタですワイドFMが認可されました。今後の流れとしては、恐らくAM局のFM移行が目的になっていくんだと思うんです。 となると、必然的にAMに空き周波数が出来るということですよね。ここ…

豊中にローソンが作れなかった話、聞く?

ローソン40年、関西最古参 当初は高級スーパーを意識:朝日新聞デジタルみんな、この桜塚のローソン作ったときに住民の反対に会って、豊中にローソンが作れなかった話、聞く?(反応多かったらブログ書く)2015/06/17 00:01 ローソン40周年ですか、おめで…

ユーザー車検童貞卒業しましたドキ ((o(*´∀`*)o)) ドキ

本日、初めてユーザー車検というものに行ってまいりました。 実は、今月8日に車検が切れまして、車に乗れない状態になっています。通勤に大変困ったことになっており、誰かに頼もうかと思ったのですが、某稲荷さんがユーザー車検お手軽オススメされたもんだ…

久しぶりの物欲を解放したら快感だった

またもやブログ放置ですか。いい加減にして下さいね。o(`ω´*)o仕事の方でもご報告があるのですが、そんなものはどうでもいい。 最近欲求不満がたまっておりまして、色々と解消方法を探していたのですが、久しぶりに物欲を解放してみようと思いました。ネッ…

キンキン降板と街の番組

テレビ東京系列で、土曜21時から放送している「アド街ック天国」の司会者、愛川欽也さんが、ちょうど1000回放送を区切りとして降板するという事が発表された。愛川欽也アド街降板 7日の1000回SPでラスト (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュースΣ(=゜ω゜…

北摂のアキレス腱、北大阪急行

というわけで、御堂筋線のダイヤ改正が発表されました。 大阪市交通局|地下鉄御堂筋線のダイヤ改正を行います なんのこっちゃない、千日前線の時とほぼ同じ内容のモノで、ホームドアの設置完了に伴うラッシュ時間帯の減量ダイヤ&停車時分の見直しによるス…

明けましておめでとうございます2015

あけましておめでとうございます。 平成27年であります。平成もこれほどまでに時間が進んだと思うと、なんだかひとしお 昨年は私にとって激震の年。なんでこんなに人生って難しいんだろうなーなどと、考えてしまうくらいアホなことを色々やらかしまして。 …

【現代遺跡発掘の会】懐かしいコミュニティFM番組表

大掃除、進んでいますか~。 今年こそはうやむやにせず、完璧に掃除を終了させようと思って頑張っております! さて、大掃除をしていると、いつものお約束、「懐かしいもの」が発掘されますよねー。わが家も出てきた! 今回はそんな資料と呼ばれる紙ゴミをみ…

地図地理試験なんていうものがあるそーだ

地図、好きですか? 好きって言う人はあまり見かけませんが、私は好きです。 地図というモノは、普通の人は何かを調べるために「使う」という人がほとんどでしょうが、地図には色々な情報が網羅されていて、旅行に行った気分にさせるんですよね。このあたり…

個人情報を売り渡した悪魔

電子点灯管4つ買ってきました。蛍光管の寿命を大幅に伸ばして、点灯時にチカチカせずにすぐ点く、電子点灯管。1個400~500円くらい 普通のやつと比べてお高いですが、蛍光管を8年変えなくて済むので元は取れる。オススメちなみにこれ↓ ネットでは6…

第1回市バス旧路線を巡るまちあるき 終了しました。(その1)

以前、こちらでも募集しておりました「市バス旧路線を巡るまちあるき」を開催いたしましたー。 12月7日、当日は天気に恵まれ寒い日でしたが、風がなくコンディションもまずまずのまち歩き日和。 今回は、私の地元になった淀川区。阪急バス加島線を巡るツ…

TJWKという活動があって、阪急本店で展示即売やってます

このブログでは、少し系統が違うのですが紹介させてください。TJWKという活動がありますThink Of JAPAN While Knitting 関西 http://atricot.jp/tjwk/ Think Of JAPAN While Knitting 関西(TJWK関西) - 3.11東日本大震災で傷ついた東北被災地の震災遺児を…

天神橋筋で万歩状もろたー

2014年11月の後半3連休。勤労感謝の日のお陰で3連休になりましたが、なんだかよくわからない記念日になりましたよね。 昨今、長引く不況で「働き方」という意識や、企業や労働者の意識が変化してきて、「労働」という概念自体が変化してきたのかなー…

速く逃げろ!今の時代我慢する必要はこれっぽっちもないんだ

今日はライフハックなんぞを少し。今朝、私のところにぐのしーさんからこんな記事が回ってきたんですね。真面目系クズの僕が、毒親から離れることにした話 - 生きづらいふ毒親とは言えないんだろうけど、人生逃げも必要。まだ若いんだろ?まずは親に反抗しよ…

市バス路線系統図s28/02修正変更のお知らせ

今月発行しました「大阪市バス運行系統図(昭和28年2月版)」に誤植(というか、調査で発見したものもある)がありましたので、こちらでお知らせいたします。 お手数ですが、皆様の方で修正いただきますよう、お願いいたします。現在発行分は、初版と、v1…

第1回市バス旧路線を巡るまちあるきやりまっせー

市バス旧路線を巡るまちあるき~阪急バス加島線~大阪市バス路線の変遷資料をしております。山本宜弘(なみはやノーツ)です。大阪に乗合自動車が登場してから間もなく100年を迎えようとしています。大阪市バスもまもなく創業90年。戦中の燃料統制、終…