大阪の話題とかそんなん

(6/6)e-よこ逍遥さんの配信と今後の予定

本日はe-よこ逍遥さんから呼ばれて久しぶりに配信のお仕事。
がしかーし!!!!


またやっちゃいましたよ。



ポケットWi-Fiを忘れました。。。。。



何度目だろ?5・6回はやってるよな。
何故忘れるのか想像もできんわ

まあしかし、かなり時間には余裕を見ていたので配信時間には間に合ってよかったけどね。
担当のIさん。申し訳ないです。


配信の方は順調で、場所が地下だったので不安だったけど、回線はかなり安定しておりました。
本日配信の丸一商店さんは、ドイツのバイオリン「カールヘフナー」の輸入代理店(日本ではここしか扱っていないそうだ)と、これまたドイツのピアノメーカー、グロトリアンの代理店もされている日本最古の楽器輸入商だそーです。すごいね

今日6月6日は楽器の日だそうで、今日は一般公開と昼と夜の2回コンサートを開いたようです。
特別な日なのですが、さらに、今日は3階の弦楽器の工房も見せてもらうことが出来ました。
社長直々に説明してもらって大満足でございます。

その模様はこちら
http://www.ustream.tv/recorded/23115311



e-よこ逍遥さんのイベントは14日まで開かれておりまして、まだ配信があります

8日 e-よこソーシャルカレッジ「e-よこ講談 旭堂南陽氏を迎えて」19時から
9日 講演会「歴史の舞台地となった大坂」13時半から
14日 水辺の定期清掃活動&放置自転車エフつけ 8時半から(朝ですよ)

です。9日の配信は実は違う人にお願いをしていますので、私はタッチしませんが、それ以外は私がやりますです。


8日の講談は実はちょっと興味がありまして、本町に立川文庫なる本屋というか出版社がありまして、講談の本を出版していたのです。そこをググったりしていると、なんと、あの「猿飛佐助」はここからヒットさせたとか、「水戸黄門」や「一休さん」は元々講談から始まったお話だったとか、色々と興味深いお話があることを知りました。
大阪って、こういう出版・芸能文化があったんですよね。

ちうわけで、こんな話が出るのかどうかは分かりませんが、よろしくお願いしますです