大阪の話題とかそんなん

鞆の浦景観問題が決着

鞆の浦。。。。。私にはちょっと切なくて、甘酸っぱくて、悲劇の場所だった街です(///)



広島県福山市(旧鞆町)にある鞆の浦。瀬戸内海国定公園に面するこの港は、古くからの良港として賑わいを見せました。
そこに降って湧いたような架橋問題が浮上してきました。

私にしては珍しく記事にしているのでこちらの方をご覧ください。そこにはちょっと切なくて、甘酸っぱくて、悲劇の(ry

なみはや日日新聞:鞆の浦架橋訴訟:県が控訴

なみはや日日新聞:鞆の浦架橋訴訟:県が控訴(その2)



で、今回朝日新聞や毎日新聞が架橋中止を報道しています

朝日新聞 ポニョの舞台・鞆の浦、埋め立て中止へ 広島知事が意向
毎日新聞 鞆の浦:埋め立て撤回…広島知事、福山市長に伝達へ

この記事を要約すると、
2年前の工事差し止めの判決を受け、県側が対応を検討していた。
推進派だった福山市長は県知事に判断を一任した。

今回、判断したのは、
県知事が裁判の原告の景観利益を認め、架橋計画をやめてトンネル方式に設計変更する。
埋め立てに必要な国の事業認可を取り下げる。
控訴していた工事差し止め判決も取り下げる。
トンネル建設を地元と協議する。

ということでしょうか。


まずは安堵であります。
数少なくなった江戸時代の原風景が保たれることには住民の方には敬意を表したい。
しかし、最低限の生活向上を願う住民も少なからずいることで、今後の対策を講じてほしいと思っています