大阪の話題とかそんなん

コスモドリームライン(コスモ舞洲線)乗ってきました

南港住民にとって、近くて遠いエリアであった舞洲地区。そこへ向かうバス路線が新設されました。

名称は「コスモドリームライン」で、運行会社は北港観光。北港さんは、路線バスに愛称付けるのお好きですねw
コスモスクエア駅発着で、始発が6時49分、最終が21時31分で、ほぼ20分ヘッド(間隔)で運行しています。7時台のみ1本増発、20時より30分ヘッドになりますが、これまで公共交通機関がなかった地区であり、かなりの本数を確保しているなあ。という印象。なお、日曜・祝日は全時間帯40分ヘッドになります。
今回、サークルバスとアクティブバスの両路線とかぶるので、初めて系統番号が付けられました。(というか、以前からあったんですが、あまり意味がなかったですからね)系統番号は3です。

舞洲ゆり園がオープンしたこともあって、乗ってみることに。
f:id:hanazukinokita:20130603085338j:plain
利用したのは8時57分発。朝ラッシュは終わっている時間ですので、乗客は私含めて6名。ほぼ全員がゆり園へ向かう客と思われる客層でした。
夢咲(ゆめさき)トンネルをくぐり、夢洲(ゆめしま)です。ここは、広くて大きなコンテナふ頭が現在も整備中で、南港にある小さなコンテナ埠頭を集約していく予定だとか。ただ、現在でも徒歩で入島することが出来ないんです。トンネルは歩行者通行禁止ですし、北側の夢舞大橋は、歩道の共用がされていません。というわけで、この島へ行くには、車かバイクが必須なんですね。(自転車もダメ)
以前は本当にコンテナヤードしかなかったのに、今日通ると、なんとセブンイレブンが出来ており、いやはや、発展してるんだなー。と、(コンビニが出来ただけでも)思ってしまいましたよ。働いている人にとっては生命線ですからね。
15分で環境局前に到着。ここでひとり下車。その後、冷凍倉庫街をぐるぐるしながら、舞洲緑地前で下車しました。なお、舞洲ゆり園へ行く場合は、そのひとつ先の「舞洲ロッジ前」で下車する方がいいですよ。私は舞洲緑地のプロムナードを見たかったのでここで降りましたがね。乗っていたお客さんは、全員ロッジ前で降りる、ゆり園目的の人たちだったんでしょうね。

総括すると、ニッチな路線ではあるけど、乗換えの手間を省きたい人には有効な路線ではないかなあと思います。
舞洲への通勤となると、JR桜島線からバスという感じになると思いますが、地下鉄から行くとなると、乗り換えの手間がいくつもあるので、使いづらいんですよね。
地下鉄中央線に乗換えさえすれば、あとは終点のコスモスクエアで乗り換えればバスに乗れますから、多少交通費が上がるのを覚悟さえすればw楽になるんじゃないですかね。
f:id:hanazukinokita:20130603204851p:plain
運賃は200円(子供半額)。期待の路線ですね