大阪の話題とかそんなん

パタパタなくなる

f:id:hanazukinokita:20120328143919j:plain
ニュートラムの行き先表示機(いわゆるパタパタ)が、信号システム改修で新しいLED表示機に変更されてしまいました。
これで、大阪市交通局からパタパタがなくなったことになります。

パタパタって「ソラリー」って言うんですよ。みなさん、覚えておきましょうね。


LED表示機の利点は、非常に豊かな表現力で、ソフトを改修させるだけでさまざまな案内を表示できるのがポイント。方やソラリーは、表示している間は電力を使わない。
今でも頑なにソラリーを使い倒している近鉄とか近鉄とか近鉄とか、いろんな各社がありますが、そういう会社でもどんどんLED化・液晶化が進んでいるようです。これも時代の流れなんでしょうかね。


なお、ニュートラムの導入は2011年下旬から2012年3月までに全て実施されております