大阪の話題とかそんなん

2月7日19時のニュース

 えー、この前から、ついったーで19時のニュースというのをやっております。今年からぼちぼち大阪のニュースをまとめていければなあなどと思ったので、その一環として、はてなブックマークに大阪の話題をブクマしております。しかし、それではまだまだあかんような気がしたので、ブログでまとめてみようと思った次第です。いつまで出来るかわかりませんが、末永くよろしくお願いいたします。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
大阪・西成がバックパッカーの聖地に!? 〝昭和っぽい〟街並み…簡易宿泊所が外国人のお気に入り(1/3ページ) - MSN産経west
大阪・西成がバックパッカーの聖地に!? 〝昭和っぽい〟街並み…簡易宿泊所が外国人のお気に入り(1/3ページ) - MSN産経west

 実は、西成のホテル街をバックパッカーが使うのは今に始まったことではなくて、2008年頃に共同が記事にして配信をしております。(ソースは新聞の切り抜き。紹介出来なくてすまん)どうも、海外では素泊まりで安いホテル、いわゆる「ドミトリー」っつーのがあるんですが、日本にはそういう価格帯のホテルがなかったんですね。あるのはユースホステルくらいかな?そういう中で、どこぞの海外のブロガーがドヤ街のホテルを見つけたようで、そこから徐々に浸透していったようです。
 大阪では高級ホテルの開業が相次ぎ、6月にはインターコンチネンタルホテルうめきたに開業します。ただ、そういう高級ホテルがたくさん出来ても、パイの奪い合いが起こるだけで体力を消耗するだけなんじゃないかなと思うんですよ。こういうような、安ホテル(ドミトリーやゲストハウスなど)が充実して、はじめて金のない若者も大阪に来て情報発信してもらえるんですから、こうい「ゲスト」にも目を向けなきゃいけないと思います。
 私も、一時期ゲストハウスみたいなものをやれればいいかなーとか思っていましたが、旅館業法や消防法をクリアしなけりゃいけないとか、かなりハードルが高いんですよね。ま、一番の問題が、私が英語出来ないってことですかね '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
大阪オスカードリーム和解金、市交通局が全額負担 282億円 :日本経済新聞
大阪オスカードリーム和解金、市交通局が全額負担 282億円 :日本経済新聞
うん。だから会計処理を乗合自動車・高速鉄道・中量軌道と別々にしているからでしょ。ニュートラムは地下鉄と合算してるんだからバスの会計も一緒にしちゃえよ


  オスカードリームは、住之江公園に近所にある市バス住之江車庫の敷地の一部を土地信託で再開発したビル。飲食・物販のテナントと、ホテル、バスターミナルを複合で建設した施設です。結局、大阪市の土地信託事業はほぼ全てに渡って利益が出ずに不良債務になっていたんですよね。今回裁判所の和解に応じたんですが、交通局が実施した案件ということなので、地下鉄の「高速鉄道会計」から和解金を支払うようです。バス車庫の用地なのに。
 この和解金はあれこれ言ってもしょうがないと思いますので、払っちゃいましょう。バブルのツケとか色々言われていますが、こういう開発はうまくいくかどうかは、時期や情勢によってうまくいかなくなる場合があります。しょうがないんです。民間もそういうリスクを負ってでも開発するわけですから、税金が無駄とか、そういう批判はしたいのはわかりますが、しょうがないのです。
 ただ、違和感が残るのが、バスの車庫の遊休地だったのに地下鉄の会計から支払うことなんです。交通局が運営しているのは3つの事業があって、その3つは乗合自動車事業・高速鉄道事業・中量軌道事業です。この中で、地下鉄とニュートラムは一体運営ということで、会計が一緒になっているんですが、バスだけは独立しています。この会計を一体化すればいいんじゃないかって前から思っていたんですよね。交通局は一緒なんですから、何故一緒にしないかはよくわかりません。そういう取材したことがないので。
 まあ、とにかく処理が終わってほっとしましたわ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
千林商店街の情報発信 プロモーションビデオ制作
千林商店街の情報発信 プロモーションビデオ制作 - 大阪日日新聞
情報発信は結構なことなんだけど、それをどう活かすかなんだよね。作ってそれでおしまいならやらない方がマシ。そのあたりはどうするのかねー


 おもしろい取り組みだと思います。商店街ってこういう取り組みをもっとやっていければいいと思うんですよ。なんのために商店街費払ってるんかっていう振興会も多い中、有効なお金の使い道かなと。問題にしたいのは、これをステップとして、次につなげるかですよね。単にPV作っても見られなきゃいけないし、来客につなげて行かなあかんので、そのことをきっちり考えてるのかなと。
 やはり、話題作りとマスメディア対策なのかな~。ファンをどこまで作れるかですよね。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
気温マイナス12.7度、雲キャラがさっぽろ雪まつりに降臨!? - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天woman
気温マイナス12.7度、雲キャラがさっぽろ雪まつりに降臨!? - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天woman
今度は札幌かよwww


 アベノベア。雲キャラという、ポケモンもびっくりするくらいの変わった着ぐるみであります。全国にアピールするためということで、わっけのわからんところで修行したりしてるんですよね。名古屋でプラネタリウム見たり、博多の屋台で1日店長www ハルカスのキャラなのに、ほとんど関係ない場所で一体何してるんすかw
 ま、こういうのがマスコミ対策なんでしょうね。取材してもらわなきゃはじまらないですからね。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
橋下市長、公募区長を複数更迭へ 出直し選控え - 47NEWS(よんななニュース)
橋下市長、公募区長を複数更迭へ 出直し選控え - 47NEWS(よんななニュース)
その中に北区と城東区は含まれているんやろうな。一番酷いと評判の区長やったからなー

 えー、これについてはあえてノーコメント(ぉぃ


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 ということで、私の休みの日に「19時のニュース」はツイッターで流します。
次回のニュースは明日2月8日にお届けいたします。