大阪の話題とかそんなん

激動のスターはいつも突然に

訃報です。

大阪市 建設局 【報道発表資料】天王寺動物園でアジアゾウが死亡しました
f:id:hanazukinokita:20140413134650j:plain
今年4月撮影:天王寺動物園提供


戦後すぐにやってきたアジアゾウの春子が亡くなりました。66才。国内の象で二番目に高齢と言うことで、大往生だと思います。(死因は不明)


f:id:hanazukinokita:20140731100153j:plain
昭和25年来園時(´∀`*)カワイイ:天王寺動物園提供

昭和25年、タイ王国からの贈り物として来園。当時は(多分今もそうだと思うけど)船に揺られての長旅です。その時推定2歳の子供のゾウは、どこまでも続く海はどう映ったのでしょう。猛獣他大型動物がいなくなっていた天王寺動物園に、久々の明るいニュース。一躍人気者になりました。昭和40年代に、ラニー博子さんがやってくるまでは、ただ一頭だけのゾウ。あなたが天王寺動物園で子供の頃に見たゾウは、このどちらかっていうことになります。

二頭だけでも群れのリーダーを決める争いはあるようで、長年春子さんが統率(?)してきたそうですが、寄る年波には勝てずに、最近では博子ねーさんに主導権を奪われることが。また、白内障にかかり、左目がほとんど見えなくなっていたようで、最近では右目もかなり見えにくい状態だったとか。

6月の下旬から外に出なくなって、その頃から体調が悪かったんですね。実は、私は6月1日に天王寺動物園に行ってるんですね。カバのてつをくん歯みがき教室に。でも、その日は園の北側を回って、以前捕れなかった動物を動画で捕って、ゾウのいる南側は行かなかったんですよね(南側はほとんど動画で撮っているので)。こんなことになるなんて思ってもみなかったので、あの時に見ておけばよかったなー。なんて思いました。

焼け野原から復興していく大阪にやってきて、ビルや高速道路がどんどん立ち並んでいく高度経済成長を見ながら、すっかり様変わりしていく街で育った激動のスター。訃報はいつも突然にやってくるものです。
8月いっぱいまで献花台を用意しているとのこと。ちょっとお花持っていきますわ。



f:id:hanazukinokita:20050618150507j:plain
私が撮ったやつ:2005年6月

f:id:hanazukinokita:20121207115105j:plain
最後に撮ったやつ:2012年12月(おそらくカボチャプレゼントの時だと思う)