大阪の話題とかそんなん

10月25~27日の大阪ニュースをまとめてみた

産経新聞が記事にしています。再建案で意見がまとまらないので四苦八苦しているレポートですな。
十三のしょんべん横丁。3月の火災から今まではがれきの撤去をしていたようで、今月中には撤去完了すると。
しかし、地権者の間でいろんな意見があって、どのようなカタチになるのかが描けないという。
問題は道路の拡幅や容積率の問題。つまり、今までのまま再建するにはハードルが高い。

土地をまとめてしまって商業施設を建ててしまえば、懐かしい景色が一変してしまう。
こういう繁華街は利害関係者が複雑だったりするので、なにをしようとしても同意を取るのが大変。再建にはまだかなり時間がかかりそうです。


hanazukinokita - 『お帰りホークス 生誕の地、大阪も熱く - ホークスニ…』 へのコメント

優勝したら、御堂筋でもパレードするんやんね?

2014/10/26 08:19 にブックマーク

西日本新聞から。
まだいるんですよ。ホークスファン。ひっそりとね。福岡にライオンズファンが多いのと同じですし。



hanazukinokita - 『天王寺動物園でマレーグマのハロウィーンイベント - …』 へのコメント

あ、おっさんがカボチャ食うてるわ

2014/10/26 10:25 にブックマーク

こんなイベントがあったんだな。私は知りませんでした。情報は入ってきてたんだろうけど、見ていなかったが正解かな?

さて、マレーグマはかわいいです。というか、おっさんです。
ついったにも連投したんですけれど、、、




いや、ほんまにかわいいですので、よろしくです。


いちおうこのページを差しておくか。
26日は大阪マラソンの日。そろそろ定着したでしょうか。私が南港にいる時代は、開催日に絶対仕事が入っていたので、応援も出来ずに残念なことをしてしまいました。今回も私は引きこもっていましたけどね。*1ゞ テヘヘ


http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/141027/20141027023.html

大阪日日新聞から。紙面にも記事にしています。
玉造稲荷神社で記念碑の除幕式があったと。ちょっと見てきたいと思います。



hanazukinokita - 『客引き:大阪キタとミナミ「一人もいない」 罰金導入…』 へのコメント

えーこっちゃえーこっちゃ

2014/10/26 16:29 にブックマーク

毎日新聞から。
大阪市客引き行為等の適正化に関する条例」が10月1日から全面施行されています。その中にある、罰則規定がある「客引き行為等禁止区域」が27日付で指定されるに伴い、客引きをしている人たちをレポートしている。
飲食店の集客は大変なんだろうけど、通行人は本当に迷惑している。キタの方ではあまりしつこくないんだけれど、ミナミの相合橋筋とかは酷いよね。もうひつこい。夜は通りたいとは思わない。


今回は大阪市のキタとミナミの繁華街を中心とした地区のみに罰則規定のある「禁止区域」が設定された。しかし、これ以外にも客引きが酷い場所もあるそうだ。
これを解決するためには、市民協働での成果が必要になってくる。

重点地区は、特別の罰則規定はありませんが、市民協働による取組を重点的に推進する必要がある地区として指定し、これまでの取組のより一層の盛り上げを図ることを目的としていますので、その指定に当たっては、概ね次の要件を予定しています。
1 当該地区内の商店会や居住される方々等から多数の指定の要望がある。
2 客引き行為等を行う者が多数存在する。
3 客引き行為等に対する苦情が多数寄せられている。
4 人の通行量が多い。
5 これまで、当該地区の環境浄化活動等として、概ね1か月に1回程度、商店会や 
地域の方々による団体としての取組が行われている。

という取り組みが必要のようだ。これをクリアしている地区が、客引き等禁止区域指定に名乗りを上げることが出来る。
悪質な客引きには地域の力が必要のようですよ。


*1:^┰^