大阪の話題とかそんなん

10月28・29日の大阪のニュースをまとめてみました


【動画】大阪マラソンスタート。3万人のランナー「なにわ路」走る | THE PAGE 大阪

今年も行われました大阪マラソン。今年も時間があったのですが、当日までマラソンの日だと気づかず il||li _| ̄|○ il||li
お昼過ぎにようやく気づいたのですが、時すでにお寿司。来年こそは(多分出場はしないけど)どこかで応援したいです。はい。

南港時代も、家から徒歩5分がコースで、15分も歩けばゴール地点だったのに、仕事で行けなかったですからね。


ヘッドライン | 暮らし・話題 | 造幣局で貨幣大試験、大阪 143回目の恒例行事 - 47NEWS(よんななニュース)

そうだそうだ。この毎年1回行われる貨幣大試験。この時期にやるんだ。
恒例行事と言われても、一般の人が見れるわけでもないので、あまりピンとこないよねー

でも、これで規定値を外れるようならどうするんだろ?これ、大問題になる?



もう冬到来! 近畿で木枯らし1号 - 産経WEST

うんうん。27日寒かったね。これで冬本番。



大阪モノレールで出火 南茨木―門真市、再開は夕方以降:朝日新聞デジタル

朝日新聞から。
大阪モノレールが夜間工事の不手際ではしごが接触。停電になった。
とりあえず通電してみっか。と、再度電気を流したら燃えちゃったと。

これは、夜間に塗装工事をしていて、その工事業者がはしごを放置していたことが問題。それで第一の事故が発生。多分その時に軌道にある電線がショートして停電したんでしょう。
で、そのはしごを取り除いて通電したら、どこかの軌条でショートした状態になってて、モーターかなんかが過熱。それがタイヤに燃え移ったという第2の事故。当たり所が悪かったんだろうけど、これはちょっとな。

まあ、この回送電車は、営業列車を走らせる前の試走列車で、安全を確認するために走らす回送電車のこと。だから営業中でなくて本当によかったと思います。
場所は一津屋上の交差点の北側あたりやね。ちょうど新幹線の線路を通過したあたりですな。実家の近所やん