大阪の話題とかそんなん

11月4日から6日の大阪のニュースを集めてみた

本日のおしながき
歴史絵巻きらびやか 古代の交流を再現 - 大阪日日新聞
ホッキョクグマ、おめでたの予感 大阪・天王寺動物園朝日新聞デジタル
大阪府天王寺動物園のネコ科・ジャガーの赤ちゃん、すくすくと成長中 | マイナビニュース
「予告運休よかった」7割 10月の台風でJR西の判断評価 - 産経WEST
大阪市市民の方へ 天満天神へようおこし~天神新門界隈PRイベント「石畳が繋ぐ、街と人の出会い。」を開催します~

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/141103/20141103028.html
歴史絵巻きらびやか 古代の交流を再現 - 大阪日日新聞

そうでした。四天王寺ワッソが行われたのでした。四天王寺ワッソって、開催当初は1月にやってたような気がするんですが。どやどやと時期的にかぶってしまって、移動させたのでしょうか。
毎年、行ってみたいんだけれども、いつの間にか時期を逃してばっかりいるかいちょうでした。



ホッキョクグマ、おめでたの予感 大阪・天王寺動物園朝日新聞デジタル

おお、おめでとうおめでとう。しかし、妊娠したのかどうかわからない。らしい 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
昨年もそういうような、「妊娠の兆候が見られる」ということで公開中止にしたんだけれども、結局は妊娠していなかったという。こればかりはしょうがないか。



大阪府天王寺動物園のネコ科・ジャガーの赤ちゃん、すくすくと成長中 | マイナビニュース

(〃▽〃)キャー♪かわいいかわいい!!!
ジャガーの赤ちゃんは生まれているのは知っていたけど、もうこれだけ大きくなっているんだねー。中型犬並みだよ。
3枚目とか、首根っこつかまえられて、(´∀`*)ウフフ♪
いつ公開されるんだろう?気になる気になる

ちなみに、こいつがおかんかおとん。(寝てるからよーわからんw)
f:id:hanazukinokita:20121207123255j:plain


「予告運休よかった」7割 10月の台風でJR西の判断評価 - 産経WEST

大阪の話題ではないんだけれども、先月のJRでやった台風の計画運休のお話。
7割がよかった。2割が不満ということで、おおむね理解は得られたんだなあと思って、ほっとしています。
ついいたーで、交通インフラなんだから走らせられるまで走らせろ。などという暴挙を言っている人を見て悲しくなりましたわよ。

あ、そのことを記事にしていたんでしたっけ。

安全は私たちの最大の使命である。キーワードは「安全サイド」 - なみはやノーツ

まあ、これからも大災害の時はこういう「安全」を最優先にした会社を目指してほしいと思います。

しかし、気になるのは

JR西への改善要望として46・5%が「運休が見込まれる段階で運休の可能性があることを発表してほしい」

Σ('◇'*)エェッ!? あれだけついったなどで散々言われ続けていたし、ニュースとかでもかなり報道していたと思うのに、それでも運休を知らなかった人が多数いるというのが驚きです。今回は台風直撃だったんだから、そういう情報は早めに仕入れるべきだと思うんですが、違うかな?


http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseibi/page/0000284985.html
大阪市市民の方へ 天満天神へようおこし~天神新門界隈PRイベント「石畳が繋ぐ、街と人の出会い。」を開催します~

最後はイベントのお知らせ
9日(日曜日)2014/11/9に、天神橋筋商店街1~3丁目でイベントがあるらしい。
つひまぶ2号でも紹介した、オーギーズ(扇町総合高校ブラスバンド部)の演奏はあるわ、ライブはあるわ、マスコットも来るみたい。
そう、そのマスコットには、今年のゆるキャラグランプリで優勝したぐんまちゃんも来るらしいぞ!

残念ながら、私はその日神戸に行かなきゃいけないんで参加出来ないけど、楽しそうだなー