大阪の話題とかそんなん

地図地理試験なんていうものがあるそーだ

地図、好きですか?
好きって言う人はあまり見かけませんが、私は好きです。
地図というモノは、普通の人は何かを調べるために「使う」という人がほとんどでしょうが、地図には色々な情報が網羅されていて、旅行に行った気分にさせるんですよね。このあたりが大好きで、想像力を膨らませれば、どこへでも行くことが出来る、大変お得な時間を過ごすことが出来るのです(無駄遣いじゃないよ)。このあたりは、時刻表マニアと通じるものがあるのかな。


さて、こういう検定試験があるのはご存じでしょうか?

http://www.jmc.or.jp/chizuken/info.html
第22回地図地理検定

へええええええ、こういう検定試験が存在するのね。しかも22回目。。。。。。地図好きなのに。知らにゃい……(´・ω・`)


地図地理検定は、「地図の知識を豊かにし、地図を楽しく読み、地理に親しむため」っつーことらしい。
そうなんです。地図は読めれば楽しいし、そこからいろんなことがわかることもあるんですよ。
もっと地図好きが増えて欲しいな~

残念ながらこの検定試験、募集は終わっています。来年はぜひ受けてみたい。(`・ω・´)