大阪の話題とかそんなん

久しぶりの物欲を解放したら快感だった

またもやブログ放置ですか。いい加減にして下さいね。o(`ω´*)o

仕事の方でもご報告があるのですが、そんなものはどうでもいい。


最近欲求不満がたまっておりまして、色々と解消方法を探していたのですが、久しぶりに物欲を解放してみようと思いました。

ネット通販ですよ。

ネット通販というか、趣味関係の物欲って際限がないので長い間封印していたんですわ。それを久しぶりに解放したら、そりゃ快感ですわ。



何を買ったかというとこちら。

f:id:hanazukinokita:20150428182504j:plainf:id:hanazukinokita:20150428182438j:plain:w250

アイコムのIC-R6と呼ばれる無線機ですな。放送・通信免許はいずれも持っていないのでレシーバを買いました。長波からUHFの通信帯までをカバーする受信機です。

各種鉄道・バス無線と、エアバンドを聞きたいなー。ついでに短波ラジオも欲しいなーなどと思っていたので、まあこれなら全てまかなえるなーというわけで購入。

すんごいたのしい

エアバンドは、大阪空港が近いのでよく入りますね。空港の方は少し遠いのでノイズが入りますが、飛行機側は、近所が航路となっているためにかなり明瞭に聞こえます。
英語で更新するのですが、まあ何となくわかります。

鉄道バス無線の方も、阪急・阪神近鉄が聞こえますね。近鉄奈良指令がアンテナの関係だと思うんですが、一番聞こえたり。JRはフェージングがかかって聞きにくいのですが、何となくわかります。
あとバス無線も阪急バスと日交大阪が受信出来ます。それ以外の所もちらほら。

肝心のAM・FM放送の方はさっぱりで、スプリアス(内部発振)のお陰で地元の局しか受信出来ないお寒い状況。FMなどは帯域が広すぎて、受信機のアッテネッター機能を使っても減衰出来ない程度で、少し遠くのコミュニティFMがかき消されちゃうとか。
ぐぬぬ。ハイパスフィルターとかバンドパスフィルターを買わないと改善出来なさそう。

短波はかなり優秀なようで、ちょっと期待しています。最近の短波状況を知らないのでほとんど聞いていませんが。


それもそのはず、実はこの無線機と共に、このようなアンテナも買いまして、

【楽天市場】ApexRadio 303WA-2 長中短波用受信アンテナ:アペックスラジオ

ぱぱん。買って~  ( ´www`)パパ

2015/03/18 12:39

長波から短波帯までをカバーするアンテナです。短波を受信するためにはアンテナが必須。なのでこれを購入。それにしてはAMの入りが悪いので、ちょっとどうかとは思いますが、受信機がそういうものなのでこれは仕方ないなと思っています。SONYのICF-EX5というラジオか、ICF-SW7600を買おうと思っているので、それの先行投資として買っただけなんですけどね。これでエアバンドとかVHF受信しているので、今度はそちらのアンテナも欲しいなー。などと思っています。