大阪の話題とかそんなん

ユーザー車検童貞卒業しましたドキ ((o(*´∀`*)o)) ドキ

本日、初めてユーザー車検というものに行ってまいりました。
実は、今月8日に車検が切れまして、車に乗れない状態になっています。通勤に大変困ったことになっており、誰かに頼もうかと思ったのですが、某稲荷さんがユーザー車検お手軽オススメされたもんだからやってみました。

車検が切れているので、当然車には乗れないわけで、区役所で臨時運行ナンバーを申請して、南港島にある軽自動車の検査協会までやって来ました。
途中、車幅灯が切れかかっていたので交換しながら、えっちらおっちら車を進め、検査協会に着いた時にはお昼休みで、午後からの検査と言うことに。

申請書類がどういうものかが分からなかったりして、かなり戸惑いましたが、検査自体は特に何もなく終了。あー、こんなもんか?と拍子抜けしてしまいました。

申請書類の件がかなり難易度が高かったですが、まあ、一度やってしまえばあとは慣れだと思うので、次回もユーザー車検かな?

ただ、車に乗る生活はあと1年もないと思うので、今度いつ車検を経験するかどうかわかんないんですけどねw

以下は画像のみ
f:id:hanazukinokita:20150513231240j:plain淀川区役所で臨時運行許可をもらってナンバー借りられましたー

f:id:hanazukinokita:20150513231304j:plain記念撮影

f:id:hanazukinokita:20150513100928j:plain装着。いちおうナンバーはしっかり付けないと違反となるようです

f:id:hanazukinokita:20150513100941j:plain後ろ姿。ナンバーのガイドがあるのですが、それに沿わすとネジ穴に会わないので無視して付けてます

f:id:hanazukinokita:20150513231353j:plain車幅灯が点灯しない状況になっていたので、コーナンで電球を購入。でも、、、、あれ?何か点いてる?

f:id:hanazukinokita:20150513231407j:plainあきません。切れかけです。ガラス面に黒いすすが点いているのは切れかけの証拠。交換しました。この電球は2個で160円ですから安いもんだ。

f:id:hanazukinokita:20150513231424j:plain書類一式をもらいました。これをもらうのが分からなくて右往左往していました。このあたりでくじけそうにw

f:id:hanazukinokita:20150513231439j:plain検査待ちです。(O_O)ドキドキ

f:id:hanazukinokita:20150513135954j:plainリフトに上げられ下回りの点検。コワイヨー

f:id:hanazukinokita:20150513135959j:plain結構高さがあります。ちょっとずつ動くし((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

f:id:hanazukinokita:20150513231536j:plainというわけで、無事に検査は終了しました。イケてないシールと車検証

f:id:hanazukinokita:20150513151858j:plain区役所に返す仮ナンバー。・△・)ノ バイバイ

f:id:hanazukinokita:20150513231607j:plainイケてないシール貼りましたー