大阪の話題とかそんなん

【速報】三洋電機本社ビルに潜入してきたぞ。オーバー

守口市京阪本通にある三洋電機本社群。このあたりには三洋のビルがたくさんあったのですが、パナソニックグループに入ってしまい、このあたりの三洋のビルがほとんど消滅してしまいました。
本社ビルだった場所も、守口市役所が庁舎として移転してするために取得され、2017年を目標に、市役所機能を移転することになりました。
そこで、市役所の新庁舎にするにあたり、見学会が開かれることになったので、早速行ってきましたよー。


現在の守口市役所
f:id:hanazukinokita:20150828122325j:plain

この庁舎は1951年に作られ、現在築63年。相当くたびれていて、耐震診断でも相当ヤバイ結果が出ているといういわく付きの物件です。
それ以上に、職員の方と話していると、そもそも手狭で、OA化すら満足に出来ない状態らしいです。

OA化とかの話は、もう20年も前の話だと思っていましたが、まだそんなことに頭を痛める自治体があるとは相当に重傷ですな。
f:id:hanazukinokita:20150828122222j:plain


f:id:hanazukinokita:20150828125616j:plain
f:id:hanazukinokita:20150828130427j:plain

まずは9階部分に突入~。ここは役員室が入っていたそうです。
受付。長ーい廊下もあります。
f:id:hanazukinokita:20150828130452j:plain
じゃーん!社長室だぞー!眺めがいいぞー!
f:id:hanazukinokita:20150828130512j:plain
社長室の机と椅子だそうで、本物だそうです。井植さんとか野中さんとか座ってたんでしょうかね?
f:id:hanazukinokita:20150828130522j:plain
そんな椅子は簿外帳簿だとかw 守口市の財産管理の人が多分付けたんだと思います。
f:id:hanazukinokita:20150828130635j:plain
こちらは会長室!全体写真は撮れませんでしたが、かなり広かったですよ。
f:id:hanazukinokita:20150828131046j:plain

9階フロアには、こんな小さな会議室がいくつもあります。何のためなんでしょう。
f:id:hanazukinokita:20150828131128j:plain

こちらは大会議室なのだ!会社の重要な会議をしたんでしょうなー。ザクティの新商品投入しましょうとか……
f:id:hanazukinokita:20150828131156j:plain
その大会議室の脇にあるブースはDJブースっぽいけど、パソコンとかで色々と操作出来るようになってたっぽいです。モニタがSANYOじゃないのはどういうことだw
f:id:hanazukinokita:20150828131256j:plainf:id:hanazukinokita:20150828131249j:plain

こちらは地下1階の大食堂。何人働いていたのかわかりませんが、かなり広いですよー
f:id:hanazukinokita:20150828131608j:plainf:id:hanazukinokita:20150828131624j:plain
2階のオフィスフロアであります。カーペットの汚れがかなり哀愁が出てます。
f:id:hanazukinokita:20150828131820j:plainf:id:hanazukinokita:20150828131906j:plain

今回のメインとなるのは、記念館と呼ばれる2階建ての別棟。SANYO製品の歴史なんかを展示する場所だったようで、あの、大阪万博に登場した全自動体洗い機(何てったっけ?)もここに展示されていたんですよー
f:id:hanazukinokita:20150828132035j:plainf:id:hanazukinokita:20150828132118j:plainf:id:hanazukinokita:20150828132158j:plain

こんな三洋電機本社ビル(守口市役所新庁舎)の見学会、実は、この30日日曜日にも見学出来ます。
13時と15時の2回。本社ビル1階に集合するだけで見れますので、見たい方はどうぞ~

f:id:hanazukinokita:20150828132539j:plain(がらーんとした受付)