大阪の話題とかそんなん

江ノ島レポート 2

日本の聖地巡礼というと、アニメの聖地巡礼が真っ先に思い浮かぶほど最近ではメジャー化しつつあるのでしょうか。「らす☆きた」っつーアニメが、地元商工会議所と手を組んで発明されたというアニメの聖地巡礼。今回の旅行の目的のひとつにも、実はそれがあるのです。
f:id:hanazukinokita:20180703101513j:plain
「映画 きみの声をとどけたい」 2017年夏に公開された劇場版アニメで、映画のために用意されたシナリオという大変意気込んだ作品。内容がミニFMを通じて、言葉・信じるコトの大切さを感じるというさわやかなアニメです。ストーリーに意外性はなく単調なシナリオなんですが、音楽とキャラクターの巧みな設定で感動出来る名作となっています。私もミニFMをやっていたこともあり、大変好きになった作品なのです。

で、このアニメで登場するのは江ノ島から東側、腰越という商店街をメインにして周辺に様々な登場シーンがあるのです。今回はその中でも龍口寺というお寺のシーン。龍口寺は日蓮宗の寺で、龍ノ口の法難があった有名な場所。(知識が役に立ったよw)映画では蛙口寺として登場します。

お話の導入部分で、本編とつなぐ役割を果たすカエルに出会うのがお寺の裏山の場所。ここは江ノ島が見渡せるステキな空間。寺の正面には江ノ電の路面区間で、有名な撮影スポットのS字カーブもある場所です。

f:id:hanazukinokita:20180703101513j:plainf:id:hanazukinokita:20180714070922j:plain
f:id:hanazukinokita:20180703095116j:plainf:id:hanazukinokita:20180714071036j:plain
f:id:hanazukinokita:20180703140258j:plainf:id:hanazukinokita:20180714071333j:plain
f:id:hanazukinokita:20180703100230j:plainf:id:hanazukinokita:20180714071436j:plain
kimikoe.com


namihyanote.hatenadiary.jp
namihyanote.hatenadiary.jp
namihyanote.hatenadiary.jp

namihyanote.hatenadiary.jp
namihyanote.hatenadiary.jp