大阪の話題とかそんなん

江ノ島レポート 3

江ノ島の話題は続きます。
f:id:hanazukinokita:20180703103053j:plain
江ノ島エスカー」っつー謎な乗り物があるそうな。何じゃそりゃ。関西在住の人間にとってよくわからん。とりあえず、こういう変わり種は乗らなくちゃねー。というわけで、今回の旅行で一番行きたかったところは、この江ノ島エスカーに乗ることだったんです。ただ、ここかなり有名な乗り物なので、ご存じの方も多いはず。この「エスカー」って乗り物、何の変哲もないただのエスカレーターなんですよね。おそらく世界でここしかない「有料の」エスカレーターとしては、まあ面白いかなと。

エスカーの歴史は。江ノ島が観光地になるためになくてはならないものでした。この江ノ島は、約60mもの山になっていて、ここの開発をすすめていた江ノ電が作ったのです。山頂には同じく江ノ電が観光灯台を作ったり、神社もありますから、そこへ行くための不便を解消しようという側面もあったのかなと推測しています。標高差60mくらいなら登れなくはないんですが、駅からここまで徒歩10分以上かかる場所。なるべく観光客を疲れさせないような配慮があったのかも。

で、感想は……普通のエスカレーターですよ。ええ。4本のエスカレーターに乗って360円は高いのか安いのか、それはみなさんの判断におまかせします。
本当にただのエスカレーターなので写真はありません。(動画は撮っていて、画像を切り出そうかと思いましたが、本当にただのエスカレーターですし、、、)
f:id:hanazukinokita:20180703104602j:plain

もうひとつ、ここは江島神社の境内でもあります。3つのお宮があるのですが、最初の竜宮城のような門があって、そこにはむっちゃカワイイ狛犬がたたずんでおられるのですよ。
髪の毛をはんでおられて、すんごい女性的。でもって表情がとってもステキ。目が優しいのです。毛が耳のようでもあり、これってなんぞのアニメのキャラクターに出てきそうな、そんな感じの狛犬さんです。
f:id:hanazukinokita:20180703104159j:plain

あと、峰不二子もここに来ていたようなのでご報告しておきます。
f:id:hanazukinokita:20180703105426j:plain


namihyanote.hatenadiary.jp
namihyanote.hatenadiary.jp

namihyanote.hatenadiary.jp
namihyanote.hatenadiary.jp
namihyanote.hatenadiary.jp