大阪の話題とかそんなん

今までのこととこれからのこと

今日は色々と今まで書き溜めていた今後のことについて書いていきたい。
今までやってきたUSTの「なみはやノーツ」は今年いっぱいで終了します。自分の中でやりたいことと違うということで終わるのですが、じゃあ、あなたは何をやりたいのか。私自身でもわからない部分があるので、整理していきたと思います。

=====================

まず、私がなぜに活動しだしたかというと、マスメディアが持つ大阪のイメージが、いわるゆがさつで卑猥なものと印象操作されていているんじゃないか?というのをついったーで議論し合ったのが始まりでした。

https://twitter.com/kaicyo/status/9924121649
https://twitter.com/kaicyo/status/9924175535
https://twitter.com/kaicyo/status/9924279876
記述では映像とかの話は出ていなかったですが、この辺りでイメージがわき上がっていたのかなあ?と思われます。2010年3月ですか。

で、7月くらいにイメージが完全に出来上がってきたんですが、その時はUSTなんぞこれっぽっちも配信しようなんて考えていなかったんですね。youtubeやニコ動で、3〜5分番組を作っていきたいという考えでした。想定していたのは、記録映画や行政の広報番組。まあ番組と番組の間にある5分番組みたいなやつですわ。例を挙げると朝日放送の「歴史街道」が一番似ているかなと思います。
そういうしっかりした作り込む番組を作ろうとビデオカメラもそこそこのものを購入したんですが、動画編集できる環境まで投資することが出来ず(PCの中身総入れ替えしなきゃだわ、しっかりしたソフト買うだけで数万とかするわ)、番組づくりは難しいという結論になったんです。何と言うか、今思えばかなり無謀な設備投資だったんですな。

んで、これはまずいと思い、最近知ったUSTREAMに着目してとりあえずUSTで配信していこう。次世代メディアは質より時間との戦いだ!などと考え、2010年8月に配信を開始した訳であります。

=====================

大阪という街が、テレビ局の都合のいいように報道されている。日本で2番目の経済文化圏なのに、あまりにも情報が発信されていない。由々しき事態。大阪人でもあまり知らない大阪の街はいっぱいあるのに、何故か東京の街の方がよく知っていたりしません?大阪も個性的な街は多いはずなのに、埋もれている。それが歯がゆくてならない訳ですよ。
そういう感情を優先させて活動していたんですが、ふと思うんです。

これ、大変なことだよね。って

ゴールが見えずに、しかも個人で大変なことにチャレンジしてないか?って最近思うんですよ。これでは多分私自身がしんどくなるような気がして(ええ、メンタル弱いですからね)、ゴールと目的をちょっと変えようかと思う訳です。

まずは2年間やってきたUST。休み休みやってはきましたが、ノウハウはかなりついたとは思うので、この分野は継続的にやっていきたい。そのために、新番組の構成を早急に考えることにする。
番組終了とは言うものの、「なみはやノーツ」を見たいというユーザーもいる訳で、この辺をどうフォローしていくかも問題だと思う訳です。
USTというメディア自体は面白い期待できる双方向性メディア。ついったーやfacebookとの連携で、やりたいことをかなえられるものだと今でもそう思う。SNS全般がそうだと思うけど、うまく使うには特徴をうまく使わなきゃだめなので、この辺りの勉強もしなくちゃね。

肝心の「ゴールと目標」は今年中にも決めて、来年の目標としていければいいかなと思っています。