大阪の話題とかそんなん

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TJWKという活動があって、阪急本店で展示即売やってます

このブログでは、少し系統が違うのですが紹介させてください。TJWKという活動がありますThink Of JAPAN While Knitting 関西 http://atricot.jp/tjwk/ Think Of JAPAN While Knitting 関西(TJWK関西) - 3.11東日本大震災で傷ついた東北被災地の震災遺児を…

天神橋筋で万歩状もろたー

2014年11月の後半3連休。勤労感謝の日のお陰で3連休になりましたが、なんだかよくわからない記念日になりましたよね。 昨今、長引く不況で「働き方」という意識や、企業や労働者の意識が変化してきて、「労働」という概念自体が変化してきたのかなー…

速く逃げろ!今の時代我慢する必要はこれっぽっちもないんだ

今日はライフハックなんぞを少し。今朝、私のところにぐのしーさんからこんな記事が回ってきたんですね。真面目系クズの僕が、毒親から離れることにした話 - 生きづらいふ毒親とは言えないんだろうけど、人生逃げも必要。まだ若いんだろ?まずは親に反抗しよ…

市バス路線系統図s28/02修正変更のお知らせ

今月発行しました「大阪市バス運行系統図(昭和28年2月版)」に誤植(というか、調査で発見したものもある)がありましたので、こちらでお知らせいたします。 お手数ですが、皆様の方で修正いただきますよう、お願いいたします。現在発行分は、初版と、v1…

第1回市バス旧路線を巡るまちあるきやりまっせー

市バス旧路線を巡るまちあるき~阪急バス加島線~大阪市バス路線の変遷資料をしております。山本宜弘(なみはやノーツ)です。大阪に乗合自動車が登場してから間もなく100年を迎えようとしています。大阪市バスもまもなく創業90年。戦中の燃料統制、終…

大阪市バス運行系統図が完成しました~

さて、20年前から、個人的に大阪市の路線図変遷本の編纂を重ねてきておりましたが、その成果を今まで発表する機会がなく、ここまでやってきました。 本にしたいと思いながらも、時間的制約やら、費用的負担など、様々な諸問題があって編纂することが出来ま…

11月7・8日の大阪のニュースを集めてみた

本日のおしながき 【鉄道ファン必見】終電は午前8時24分 〝ハルカス効果〟で大都会の秘境駅になった阪堺線・住吉公園駅の岐路 (1/3ページ) - 産経WEST 南海・泉北の連絡運賃、来年3月値下げ…難波~泉ヶ丘間は460円 | レスポンス 秘密基地で炎を噴く巨大…

なにわ伝統野菜の天満菜を食べてきたよ~

前日にfacebookからイベントのお知らせが入ってきました。『なにわの伝統野菜「天満菜」試食会』ほうほう。こういうイベントがあるのかー。時間もあるのでいっちょ行ってみるかということで、梅田東小学校跡の生涯学習ルームへ行ってみることにしましたー。 …

11月4日から6日の大阪のニュースを集めてみた

本日のおしながき 歴史絵巻きらびやか 古代の交流を再現 - 大阪日日新聞 ホッキョクグマ、おめでたの予感 大阪・天王寺動物園:朝日新聞デジタル 大阪府・天王寺動物園のネコ科・ジャガーの赤ちゃん、すくすくと成長中 | マイナビニュース 「予告運休よかっ…

11月2から3日の大阪のニュースを集めてみた

本日のおしながき 安威川ダムの本体工事着手 大阪府、20年度の完成予定 - 47NEWS(よんななニュース) 古墳時代の水運と王権のかかわりに迫る 大阪・今城塚古代歴史館で特別展 - 産経ニュース 【大阪マラソン走破記】ハングル聞こえず…外国人ランナー36…

10月31日から11月1日までの大阪のニュースを集めてみた

本日のおしながき 再生長屋 ぬくもり公開 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 【関西の議論】鉄道界に衝撃 乗客8割「網棚に載せない」「不要論」も 札幌地下鉄は開業時から無し…背景に社会心理(1/5ページ) - 産経WEST 東大阪のしきたりや伝統行事知って…

10月29日から30日までの大阪のニュースを集めてみた

本日のおしながき道頓堀川に飛び込み書類送検/社会/デイリースポーツ online 大阪)阿倍野の古写真、本に:朝日新聞デジタル あべのハルカスでイルミネーション-9メートルの「あべのべあ」も - あべの経済新聞 あべのハルカスの展望台から初日の出-元日に…