大阪の話題とかそんなん

2013-01-01から1年間の記事一覧

引っ越しました

長らく引っ越しのエントリばかりやっていましたが、ようやく引っ越しましたので、そのお話をまとめさせて頂きますね。もう何回も書いている通り、今回の引っ越しは私の仕事の都合です。始発に乗っても間に合わないくらい、早く出勤しないといけなくなったか…

泉北高速鉄道の出来た経緯をお話ししよう

泉北高速鉄道。あまりメジャーな鉄道会社ではないためか、この鉄道がどのように設立されたのかみなさんよくわかっていないようなので、この際なので、まとめてみました。 なお、これはついったーで連投したものを加筆・修正してお届けいたしますです。是非、…

泉北高速鉄道がどうなるとか言ってる場合じゃないんだよ

あ、ちょっといいかな? 最近巷を賑わせている泉北高速の話ですが、……あの鉄道会社が何故に外資が狙っているのか、本当の理由を知っている人って一体何人いるんでしょうか。今日はその理由をお話ししたいと思います。 まずは根本が間違っているのです。「外…

引っ越ししました

いやあ、やっとご報告出来ますよ。部屋の契約が11月12日でしたが、何と鍵の引き渡しが間に合わず、入居開始が1週間ほど遅れてしまいました。 さらに、布団をどうするか考えていて、引っ越し業者(今回は赤帽)に頼むのかを判断出来ずに荷物の搬入も延び…

ようやく引っ越し(最近の話題について)

さて、最近も絶賛放置中のこのブログですが、いろいろ動きがありましたのでご報告を。皆様。もう11月ですよ。寒いですよ。早朝はファンヒーター点けなきゃいけないくらいですよ。そんな季節にいかがお過ごしでしょうか。 昨年末の、南港のゴミ空気輸送シス…

クローズアップ現代を見て(秋田県藤里町 ひきこもり支援)

秋田県藤里町のひきこもり支援事業が、10月28日のクローズアップ現代で紹介されていた。 ひきこもりを地域の力に - NHK クローズアップ現代 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3422_all.htmlま、リンク先を見て頂くとして、この事業の大切さ…

太陽光発電は儲かりまっせー(ぇ

この前から太陽光発電について気になったので勉強中。 個人で事業化できんかとあれこれ調べていたら、まあなんといいますか、「微妙」というのが今の正直な感想です。国の脱化石エネルギー政策によって、自然エネルギーで発電した買い取り価格を電力会社に高…

ついったーの公式RTなんて誰も見ていませんよって話

前回のブログエントリではかなりアクセス数を頂いたようで、アクセスカウンターがえらい勢いであがっていたようです。本当にありがとうございました。出勤前にネタを仕入れたために、30分で書き上げたお気楽記事だなんて、口が裂けても言えませんわ。ァ '`,…

9月の大阪市会に注目。こんなにも市民サービスがなくなるとは、、、

いや、びっくりした。。。。やはり政治には注目していかなきゃいけないなって。実は、本日の朝から新聞を見ていて、大阪市会が10日から開会したって記事が載っていたわけですよ。今回は、大阪市バスの民営化に関する条例が出るから注目しなきゃなって、と…

カレーを食べにいってきました。

えー、最近は休日にブログを書いている真面目なかいちょうです。(*ゝω・*)ノ コンニチワァ☆.: *:・さて、本日のお休みは、ひきこもりをせずに、久々に外出をしましたのでお知らせいたします(* ̄m ̄)クスッ 西宮にあるドンキホーテにカレー屋を出したということで行ってま…

関西の銀行まとめ

先週に書いたエントリで「関西の家電量販店のまとめ http://namihyanote.hatenadiary.jp/entry/2013/08/24/010523 」が久々に好調なアクセス数があったので、それを踏まえて、今回はリクエストのあった関西の銀行の変遷をまとめてみました。 今回もかなーり…

第二のビルバブル崩壊が見えて来た

はてなブックマークを見ていたら、こんな記事が飛び込んで来た【マンション業界の秘密】マンション業界は確実に衰退する 20年後は9割減の市場縮小も… - 経済・マネー - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130825/ecn1308250733002-…

関西の家電量販店のまとめ

21世紀に入るあたりは、バブルの後遺症から立ち上がることが出来ずに、優良会社でもあっけなく倒産しちゃう暗黒時代となっていたんですよね。失われた10年(いや、もしかすると今でも?)とよく言われたものです。関西では、銀行と家電量販店がボコボコ…

ブログ放置ですかまたですか

ブーローグーがー放ー置ーさーれーてーるー(棒読み)私は物書きに向いていないのでありましょうか、それともやることが多いからでしょうか。 多分、ずぼらな性格だからでしょうね。今後は、長い文章を書くよりも、頻度を上げていくことをメインにしましょう…

脱グローバル論〜ニッポンの未来のつくりかた〜シンポジウムの書き起こし(前半)

お久しぶりです。かいちょうです。 最近は何をしているかというと、ずーっと書き起こしをしておりました。実は、22日の土曜日に、天六の住まい情報センターのホールで「脱グローバル論〜ニッポンの未来のつくりかた〜」のシンポジウムがあって行って来たの…

てすつ

てすつ

コミュニティFMの運営は意外と大変なのね

Facebookで書こうと思っていたのですが、文字数が600字近くになっていたのでブログにアップ〜wikiをぼーっと見ていたのですが、コミュニティFM局って、すでに19局が廃局しているんですね。香川のFMこんぴら(戦後初めて放送局が閉鎖された)が閉局した…

王子動物園に行ってきました〜ユキヒョウPROJECTを支援する

さて、舞洲ゆり園に行った後、神戸市立王子動物園へ行ってまいりましたー。舞洲北港からJRで大阪駅に出て、阪急神戸線で王子公園駅へ。なお、JRからも阪神からも徒歩で行けなくない距離ですよ。JRだと灘駅。阪神は岩屋駅が最寄りです。 本日のお目当ては「ユ…

舞洲ゆり園は(開花が)まだまだだったなー

大阪市此花区の舞洲緑地の中に、期間限定ということで「舞洲ゆり園」がオープンしました。7月7日まで開催されております。 http://miotukusi.seesaa.net/article/364668966.html コスモスクエアからの路線も新設されたことなので、行ってみることに。 北港…

コスモドリームライン(コスモ舞洲線)乗ってきました

南港住民にとって、近くて遠いエリアであった舞洲地区。そこへ向かうバス路線が新設されました。名称は「コスモドリームライン」で、運行会社は北港観光。北港さんは、路線バスに愛称付けるのお好きですねw コスモスクエア駅発着で、始発が6時49分、最終…

これが交通労働者の現状だ

今日は私のお仕事について、色々思ったことを書きたいと思う。愚痴みたいになるので、どうぞ覚悟をよろしくお願いします。 私の仕事はご存知の方も多いかもしれませんが、バス運転士をしております。どこの会社かは勘弁して下さい。色々後で詮索されるのが面…

自分語り〜なぜ私は引越しをするのか

これから自分語りをしようかね 私のルーツをこれからつらつらーっと書いてみようかと思う。以前、ついったーで書いたものを編集しただけだけど、防備録として、後から読めるようにね。まず、私の両親について。これは、まあみなさんには関係ないと思うので、…

ダイアリーとブログとの統合について

(´・ω・)y--oO○ エート・・・やはり放置気味(っていうか、完璧放置だよね)になってしまっている、ブログとダイアリーを統合させて頂きました。新しいブログタイトルは「なみはやノーツ」になりますが、何かいいタイトルが思いついたら変えようかと思っています。は…

建物の歴史的・文化的価値を再構築しようや

実は、なみはやノーツではあまり扱わなかったテーマがあります。それは近代建築という分野。 いやー、別に避けていた訳ではなくて、私の中で勉強不足な面があって、紹介していなかっただけでなんですがね。 大阪の近代建築は、年代的に言うと「大大阪時代」…

*イケダヤハトとやまもといちろう

この前対談したんだよね?1ヶ月ほど前かな?正直どっちもどっちやんって思うな。ほとんど読んでいないけど、NAVERまとめとかさらっと読んだ感想として。http://agora-web.jp/archives/1529711.htmlこの人のエントリが何となく分かりやすそう。 多分ね。これ…

木津の勘助さん

最近伝統芸能から大阪をながめてみようかと思いはじめたかいちょうです。 どうもお久しぶりです。ご無沙汰しておりました。やはり、根っからのぐうたらな性格がたたって、ブログ更新をだいぶさぼっていたようです。 まあ、出無精で引きこもりな私にとっては…

なみはやアーカイブ(仮称)を配信いたしました。

突然ですが、3月30日の22時から突発的に配信を行いました。 配信をお休みして数ヶ月が経ちますが、以前からあたためていた企画を少しだけ実現してみようと、試験配信という形でしたが少しだけやらせていただきました。内容は、大阪のニュースを集めて、…

昭和22年7月10日改正

●休止路線の復活を行った 区間 北浜二丁目−阿倍野橋 新設系統 14号 阿倍野橋−堺筋−大阪駅前 停留所新設 恵美須町、日本橋筋三丁目、長堀橋、本町二丁目、平野町二丁目解説 堺筋にもバスが復活する事になりました。 阿倍野橋から恵美須町間は、霞町(現・地…

昭和22年5月27日改正

●運行系統を変更した 新設 2号 上本町六丁目−梅田新道−大阪駅前 新設 3号 上本町六丁目−難波−大阪駅前 廃止 臨1 天満橋−肥後橋−大阪駅前−梅田新道−天満橋 廃止 臨2 上本町六丁目−天満橋 廃止 臨3 肥後橋−難波 廃止 臨4 上本町六丁目−難波停留所新設 馬…

昭和22年5月26日改正

今里車庫上本町出張所を上本町車庫とした解説翌日に変更される市内臨時系統の恒久化のためなのでしょうか。 上本町車庫は元々市電の車庫でしたが、閉鎖された後にバスの車庫として利用されています。昭和18年に上本町車庫は閉鎖されましたが、出張所として…