大阪の話題とかそんなん

ついったーの公式RTなんて誰も見ていませんよって話

前回のブログエントリではかなりアクセス数を頂いたようで、アクセスカウンターがえらい勢いであがっていたようです。本当にありがとうございました。出勤前にネタを仕入れたために、30分で書き上げたお気楽記事だなんて、口が裂けても言えませんわ。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
このブログを開設して1年ちょっとが過ぎたところなんですが、なんと、エントリを公開した当日だけで、今までの累計のアクセス数に迫る勢いだったことをご報告しておきます。

そんなにアクセスが集中したのは、はてなブックマーク http://b.hatena.ne.jp/ とグノシー http://gunosy.com/ というキュレーションサービスが私の記事を拾ってくれたからのようです。「はてブ」の方では、ホッテントリ入りを果たしていたようですし、トップページにも午前中の数十分間ではありますが掲載されていたようで、時間帯に関わらずそこそこ注目されていたようですな。(逆に、夜なら他のネタとぶつかるので掲載されていなかったかもしれません。ま、結果オーライですけど)

はてなブックマークは、「はてな」という10年前に開設された老舗のサービス群の中にあるサイトで、その中でも「はてブ」は中心的なサイトとして君臨をしております。つい最近までは対抗するネットサービスが存在せず、独壇場だったことも人気が出たひとつではないですかね?
でもって、グノシーの方は、はてブに近いサービスではありますが、個人のSNSなりネットサービスから興味ある分野を選んで配信してくれるというお気楽なサービスのようです。私ははてブのインタレストなり、ぐーぐる先生のニュースサイトなどで情報を選ぶので必要ないと思い登録しておりませんでした。
しかし、今回の件でぐのしーも登録させて頂きましたよ。


で、長くなりましたけど本題に。

ツイッターの公式RTってみなさんよくやっていますよね。
ええ、私もやります。
何故するかっつーと、みんなに見てもらいたいからですよね。それ以外には、こんな阿呆なこと言うてるとか、ツイートを晒すためにやっている場合もあるので、意図的にはよくわからない場合も多いですけど。
でも、このリツイートって言う行為は結構ムダな行為だなーって言うのが最近思うわけですよ。

私のついったーアカウントは、ustでの配信番組「なみはやノーツ」のお知らせで使っていた名残なんですが、今はほぼ個人アカウントに近い使い方をしています。現在は気になる情報、、、、、、、、私の場合は、大阪の情報とか、何だか面白い話題とか、まとめサイトのリンク等、リンク先URLがある場合は、一旦はてブに再度投稿して、そこからツイッターとFacebook連携でツイートしていくって感じの使い方をしております。(最近はタンブラー Tumblr http://www.tumblr.com/ を使う場合も多くなりましたが)
なので、リツイートってあまりしないんですよね。URLが貼られていないツイートはリツイートしますけど。

何故ムダな行為だなーって思うのは、はてブのツイッター連携の仕様で、「何人がリンクを踏んだか」を見られる機能があるのです。そこを見た時に思ったんですよね。
自分のフォロワーさんは、自分が流したそのRTを見て、本当にその中のリンクの記事を読んでいるのかどうかはこちらでは分かりません。公式RTされたりふぁぼられたりシェアされてことはツイッターやFacebookで分かるんだけど、肝心のリンク記事を見たのかどうかはこちらからはわからない。ですが、はてブのツイッター連携で流したツイートは何回URLをクリックされたのか分かるんですよ。

f:id:hanazukinokita:20130915210107p:plain

これが私がツイートした前回のブログ記事のツイートです。はてなブックマークの自分のブクマページのスクリーンショットでございます。
この中に青い鳥マークの後ろに「45clicks」という数字があるのが、これで、この流したツイートで45回クリックされたことを表しています。この仕様は、おそらくhttp://htn.to/ という、はてなの短縮URLをどれだけ処理したかを計測して表示しているんだと勝手に推測。つまり、この数字が自分のついったーなりFacebookで流したツイートからフォロワーさんがクリックした(見た)回数というのが分かるのです。
f:id:hanazukinokita:20130915210122p:plain
でもって、これは42クリックされた記事。

下の方にある黄色の星は「はてなスター」という、はてな全体で使われているサービスで、Facebookで言うところの「いいね!」ボタンのような機能です。この機能があるお陰で、私の影響力と言いますが、フォロワーさんはどんな記事に興味があるか知ることが出来るんですね。





ここからが核心部分ですが、

私、ツイッターでフォロワーが1000人を超えています。で、先ほどのクリック数が50にも満たないわけ。
ついでに言いますと、これはいつものクリック数よりもはるかに多い数字であります。通常は大体10クリック前後がやっとなんですよね。
1000人のフォロワーさんがいて、10クリックということは、100人に1人しか自分の流したツイートに今日身をもたれていないということ。自分の、このURLが面白い、このサイトはおすすめって言っているのに、10人しか見ていない。これってみなさんどう思われますか?

ちなみに、リツイートを別の人がリツイートするとクリック数が上がるのです。そして最大のクリック数は、めいろまさんのネット記事の感想をメイロマさん本人にRTされて700オーバーになっててビビりました。つまりはそういうことです。

自分に影響力がない人が公式RTやリツイートしても、ほとんど意味がないってこと。


この記事を書こうと思った動機は、都構想に反対していたり、反橋下派のアカウントを見ていて思ったんですよね。
フォロワー数が200とか300の人が一生懸命リツイートしているんですよ。もうすぐ堺市長選挙なので(というか今日告示されました)みなさん頑張っておられるのだと思います。私も応援したいのでありますが、思いが空回りしているような気がしてね。

ついったーは拡散のSNSだとは思いますが、やはり自分に影響力がなければ意味があまりないと思います。
まずはSNSの使い方を再度確認して欲しい。SNSで影響力を付けられなければ、私はリアルな付き合いで友だちや知り合いに維新の会がダメなことを伝える方がよっぽど役に立っていると思うんですけどね。

さて、堺市長選挙を告示されました。29日投票までの2週間。どうなりますかね