大阪の話題とかそんなん

天神祭配信のお知らせ

こんにちは。なみはやノーツです。
いやあ、何というかブログもかなりお休みしております。文章の書き方も忘れるくらいご無沙汰ですわ。


さて、この数ヶ月、私の生活の環境が目まぐるしく変わっていっているのですが、そのあたりはついったーなどで告知しておりますので、どうぞそちらでご確認くださいませ

なみはやノーツ
https://twitter.com/namihayanoteなみはやノーツ/かいちょう(*´∀`*) (namihayanote) on Twitter

こっちが個人のやつ
https://twitter.com/kaicyかいちょう (kaicyo) on Twitter
o


で、その中でも私は昨年の暮れあたりから、大阪市北区の魅力発信サポーターというのに入っておりまして、フリーペーパー「つひまぶ」というものを発行しています。
既に2号まで出ていたりするわけですがね。
http://tsuhimabu.blogspot.jp/つひまぶ

大阪市北区のリリースです
http://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000258844.html大阪市 北区 北区のフリーペーパー「つひまぶ」を創刊しました


その中で、実は今、天神祭の取材をやっているんですね。記録と言うことで、データの蓄積して記事に対応するためなんです。そこで、天神祭の報道関係者用のプレス腕章をもらっておるのですよ。
これをしていれば、関係者と言うことで一般の人が立ち入れない場所にも入れる「魔法のアイテム」。これはごっつー好都合と言うことで、天神祭のust配信を久々にやってみようかなと。
配信アドレスはこちら
http://www.ustream.tv/channel/namihayanote
USTREAM: namihayanote: 大阪の街角ぶらぶら配信「なみはやノーツ」です 大阪って、京都よりも、奈良よりも歴史が古い町なの。だから名所旧跡がたくさんあるのにみんな知らないよね。巨大文化都市大阪を一緒にぶらぶら~っと見ていきましょう 番組 なみはやノーツ 配信時間 不定期の土・日・休日10...


阿波踊りの配信があれだけあるわけですが、私の方の配信は陸渡御中心になるし、配信メインではないので(結構祭りの最中に事務処理みたいなこともしなきゃいけません)どうかなーというのはあるのですが、今回のデータの蓄積の目的としては、地域の祭りとして、また舞台裏をのぞくという点を中心に取材していますので、見どころはあるのではないかと。
番組のデータなどをこれから作っていきますので、お時間があればご覧ください。

ちなみに、今年も天神祭は平日開催なのよね。お昼見る人いるのかちょっと不安w