大阪の話題とかそんなん

ゴールと目標。前回のブログネタから

この前のブログネタで、今までやって来たこと、そしてこれからのことをぐだぐだ考えていました。しかしですね、なーんか尻切れトンボみたいな形だったので、その続きと、ブログを書いた以降に考えたことをまとめて書いて行こうと思います。


実は、私の持っている数多いがジェットの中には、進化しなくなった液晶ペンコム。いわゆるZaurus(ザウルス)が現役として稼働しています。使うのはメモ帳くらいしかないので、最近ではほとんど使っていませんが、出先で文章を打つにはキーボードがついてるし、起動は早いわで中々重宝しています。辞書がお馬鹿なのはご愛嬌ですけね。
で、その中にはなみはやノーツの企画とか、ブログネタとか、メモのように書き残しているもがあるんですよ。その中には、非常に重要なメモをたまに書き残してはいるものの、結局忘れてしまってお蔵入りになるものもちらほら。でも、それ、すごい案!って言うものがたまに残っていて、今回はその中のメモも参考に考えてみました。


1)YouTubeで大阪の文化・歴史・狛犬・おいなりさんを追っかけるチャンネルを充実。これですわ。構想からようやく3年近く、自分のやりたいことができそうです。

2)Ustreamは、Live感を出すためのツールとして活用する。具体的には、1を実現させるための取材模様を配信する。いわゆるだだ漏れですな。もうひとつは、2年やってきたなみはやノーツのアーカイブから、いろんな疑問を解決していくコーナーをやってみたい。そのために、調査隊を発足させる番組を検討中です

3)イベント等の配信
これもUstreamですけど、配信のノウハウが整ってきたので、大阪の町づくりに貢献できるようなイベントの配信なんかをどんどんやっていきたい。

これを、私だけではなくて、みんなで共有できたらいいなって考えています。
まずは、私から動かなきゃね。