大阪の話題とかそんなん

昭和21年6月1日改正

●新規路線を開業した

区間     播磨町ー昭和町中五丁目ー田辺本町六丁目
関連系統     4

解説
新規路線となっていますが、実質は当時の免許路線であった阿倍野筋八丁目ー田辺本町四丁目を、道路付け替えて復活した感じでしょうか。このためかどうかわかりませんが、阿倍野筋八丁目ー田辺本町四丁目が翌年2月に廃止されます。用途廃止ですかね?
この区間は、現在南港通で、昭和町中五丁目は現在の地下鉄西田辺、田辺本町六丁目東住吉区役所前です。この区間の南港通がいつ市道で開通したのかも気になってきますね。都市計画道路が開通すれば市バスも開業するというのが、昭和30〜40年代はデフォルトのような感じで行われていましたから。大阪市公報の開示が急がれます。
おそらく、このときに4号系統が復活したと考えられます。区間は阿倍野橋ー播磨町ー田辺本町六丁目だと思われます。

なお、記載では終点が「田辺本町四丁目」となっていますが、ミスでしょう。六丁目が正解だと思いますので、こちらでは六丁目で記録しておきます。


●停留所を復活した

停留所復活 阿倍野筋四丁目


●営業所の再開を行った

再開営業所     住吉車庫阿倍野支所

解説
最近まで稼働していた阿部野支所。元々青バスの車庫でした。買収後、車庫の整理のために閉鎖されたのですが、電気バスの集約のために復活しました。