大阪の話題とかそんなん

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

さて、昨年は一昨年と違い、生活の基盤安定によって、少しでも活動できるチャンスが与えられておりました。

しかし、諸事情もあり、なかなか活動が出来ずご迷惑をおかけしました。

昨年の反省を込め、今年の活動方針をいたしました。

1)なみはやノーツを継続
アーカイブを再構成
2)YouTubeなどの積極的な採用・ブログ・サイトの再構築
3)地域情報の発信メディアとして
4)中津deヘイユー運用

本来ならもうひとつ番組を制作の予定でしたが、現状でも時間の制約がネックになっているため、現状維持が精一杯だと考え、なみはやノーツを継続させる事にいたしました。

ただ、大阪のDNAといいますか、ルーツを探る番組作りに重点を置きたいと思います。大阪の歴史と文化を紹介するために、新たな視点を「ルーツ」という言葉に託したいとも思います。

あと、私の不得意としているポータルであったり、ブログなど、映像以外のもを構築していきたいと思います。どこまでやれるかは未知数ですが、ブログの更新をこまめにやっていきたいですね。

さらに、中津関連の番組にも積極的に関わりたいそう思っております。

なみはやノーツ特別編〜ご来光配信2013 配信しましたー

というわけで、元旦早朝から配信させていただきました。

2013年のご来光配信。

本来でしたら、大東市飯盛山からお届けするはずでした。下見もしてばっちりだったのですが、、、、、まさかのスタッフ不足、、、、、、

いやあね、早朝の、まだ日が昇らない時間帯のハイキングなんで、登山道は真っ暗。街灯というものが全くないので、懐中電灯なり明かりを持参しないといけない訳です。私もこういうものを頭に付けながらがんばろうと思いましたよ。

しかしですね。片手にビデオカメラ、片手にアンドロイド端末を持ちながらの山登りがどれだけ危険かw 登山道もかなり急な区間もあり、一人で登る事を断念。大阪市の最高峰鶴見新山からの配信に切り替えたのです。

が!!!ここでもアクシデント発生。
鶴見新山のある日本庭園・国際庭園・バラ園・風車などの区域は、夜間から早朝にかけて封鎖されていて登れなかったのです( ̄Д ̄;) ガーン
よく鶴見緑地に行っていたのにも関わらず、お恥ずかしい失態であります。
でも、この時間帯から他の場所へ移動するのも時間がなく、大池(花博開催当時の名称は「いのちの池」)からご来光を眺めることに。

大池西側からの眺めは、池があるので絶好のポイント。生駒山と植わっている桜の木以外に障害物がないのでよく見えるのです。この場所に見に来ていた人は多分300人くらいいたんじゃないかな。地元の人がたくさん見に来ておられました。

さて、その配信はアーカイブでご覧ください








Video streaming by Ustream


ご来光の瞬間はこちら(ハイライト)
http://www.ustream.tv/recorded/28169306/highlight/315574

それにしても寒かったなー。

風がなかっただけマシとはいえ、ひんやりが足下や指先から伝わってきました。太陽が出ていない時は、やはり万全な寒さ対策が必要ですね。あと、バッテリーもこの寒さでは性能を発揮できないので、懐炉などの保温装置が必須ということを感じました。外配信では重要ですね。

来年こそは、是非山の上から配信してみたいですね。けど、回線の問題もあるからなあ( ̄ヘ ̄;)ウーン