大阪の話題とかそんなん

もりのみやキューズモールの工事を見てきたよん

さて、先日、私はこういう記事を書きましたが、


日生球場が東急フライヤーズに乗っ取られたと(違 - なみはやノーツ

ちょっと気になっていたもので現地を見て参りました。


JR大阪環状線森ノ宮駅の北改札から徒歩2分。地下鉄なら東側の改札を出てすぐという、交通至便な場所にオープンする「もりのみやキューズモールBASE」。
来年春にオープンなので、まだ基礎工事くらいかなー?って思っていましたが、すんげー出来上がっててびっくりした。
f:id:hanazukinokita:20141015124057j:plain
あの、竹中工務店と東急が共同開発したご自慢の「エアトラック」も既に躯体・路盤は完成している模様。これはユニークな外観になりますわ。


しかしですね、別の角度から見たら、地下鉄の出入口が、、、、、、このショッピングモールのエントランスに、堂々と鎮座ましまししているわけですね。新しい建物なのに、昭和40年代に作りましたよーって言う、ちょっと似つかわしくないものがあるわけですよ。
f:id:hanazukinokita:20141015124039j:plain


これ、多分邪魔だし、作り替えたりモール直結の連絡通路とか作るのかなー?と思っていましたが、プレスリリースの写真を再度確認したら、そこにこの出入口がしっかりと描かれていました。
f:id:hanazukinokita:20141015231314p:plain
どうやら、これは作り替えたり、場所を移動さすわけでもなく、このままになるみたい。せっかくなんだから、東急も交通局に掛け合ってみて、施設内に出入口設置すればいいのにって思うんですよね。何だかもったいないような気がします。


北側の中央大通にある歩道橋から見ると、工事現場の中がよくわかります。
f:id:hanazukinokita:20141015124953j:plain
全体の建物の躯体工事はほぼ完成して、これから内外装をしていく感じでしょうか。写真では全て平面で建設されている?と思われるかもしれませんが、ここは上町台地のちょうど境目で、この写真は西側の台地部分。東側は平地の部分で、ここは2階建てになる感じです。高低差があるのでちょっと変則的な配置になるのでしょうね。


f:id:hanazukinokita:20141015124351j:plainf:id:hanazukinokita:20141015124613j:plain
東側と西側の写真ですが、高低差があるのがわかると思います。台地部分でも、盛り土をしているところは平面になっていたりもします。これは元日生球場で使われていた盛り土を利用していたのではないかと推測されます。日生球場があった当時を知らないのでどうもすいません。


で、工事現場の壁に貼ってある見取り図的なものを発見。吹き抜けがあるのがわかりますね。どんな場所になるのかすんごい楽しみではありますが、、、、、、、ライフ工区って何???
f:id:hanazukinokita:20141015124739j:plain


最後の1枚を見てわかりました。このショッピングモールのうち、半分くらいが関西の中堅スーパー「ライフ」が入るんだ。
f:id:hanazukinokita:20141015124739j:plain
なるほどねー。この森ノ宮あたりにも、高層マンションが建ちだしているエリア。でも、大きなスーパーってそうないんですよね。玉造に行くか、京橋のダイエーに行くか(中道に何軒かあったように思うけど)、とりあえず、ひと駅行かないとスーパーないんですよね。アベノのキューズモールにもイトーヨーカドーだっけ?入ったから、これからのショッピングモールにはスーパー必須なんでしょうかね。

ま、躯体・外装工事が終わっても、内装や設備工事って結構かかるので、来年春のオープンまでは工事が続くのでしょうね。
とりあえずは、オープンしたら行ってみるか。(スポーツのスの字もしないかいちょうでありました)