大阪の話題とかそんなん

天神橋筋で万歩状もろたー

2014年11月の後半3連休。勤労感謝の日のお陰で3連休になりましたが、なんだかよくわからない記念日になりましたよね。
昨今、長引く不況で「働き方」という意識や、企業や労働者の意識が変化してきて、「労働」という概念自体が変化してきたのかなー。などと思ったりもしたのですが、これには言いたいことがあるので、まあ別のエントリでお話ししようと思っています。


まあそんな3連休ですよ。いっぱいイベントが開催されているわけですが、その中で、天神橋筋を歩いてみましょう。っつーお誘いを受けました。天神橋筋って、子供の頃から天満宮へ行く参道なので、年に2回初詣と天神祭に必ず通る場所でしたし、それ以外でも買い物とか仕事とかで通ります。でもね、地元の人とも歩くとね、以外に知らないことも多いものですよ。つーわけで、お誘いを受けましたし、ちょっくら参加してみることに。
今回のまち歩きの内容では、商店街の古いお店の紹介とか、商店街からちょっと入ったところの店とか、色々工夫されていましたよ~


で、このまち歩きの魅力は、万歩状というのがもらえるんですね。
地元NPOが発行しているものなんですが、天神橋筋商店街を通して歩けば、賞状がもらえるという企画。たまにテレビなどで紹介されているんですが、まだまだ認知度が低くで知られていないようですので、ここで詳しく書いておきます。


スタートとゴールは天神橋筋一丁目と七丁目から、途中チェックポイントが1カ所あります。どちらから歩いても構いません。
歩く距離は2.4km、ぶらぶら歩いても1時間くらいで到着出来ます。

1)申告札というチラシをもらいます。まちあるきしたいんでーみたいな感じで言うともらえます

平日は一丁目大賀天神薬局(一丁目12-1 天六交差点から北へ2つめ辻北側)、七丁目あらもの宮台商店(七丁目7-14 一丁目商店街アーケード切れたところから南へ50mくらい)
f:id:hanazukinokita:20141126111026j:plainf:id:hanazukinokita:20141126120119j:plain
日曜祝日は一丁目大阪天満宮(多分社務所)、七丁目洋菓子のアトリエアルション(7丁目5-9 天六交差点から北へ1つめ越えてちょっと(アバウト・・・))
f:id:hanazukinokita:20141126120009j:plain
この場所がわからない人が多いんでしょうかね。積極的にPRしているわけではないようですし。

2)3丁目の土居陶器店(三丁目9-6)でチェックポイント。スタンプを押してもらってください。

商店街の会長さんのお店です。よくテレビにも出てくる人ですよ。


3)ゴール地点1)の場所へ行って万歩状をもらう。


こんな感じですね。

注意点は、土曜日は平日という扱いになっていることかな。
お時間ある方は、ぶらぶらしてみるのもいいんではないでしょーか