大阪の話題とかそんなん

9月の大阪市会に注目。こんなにも市民サービスがなくなるとは、、、

いや、びっくりした。。。。やはり政治には注目していかなきゃいけないなって。

実は、本日の朝から新聞を見ていて、大阪市会が10日から開会したって記事が載っていたわけですよ。今回は、大阪市バスの民営化に関する条例が出るから注目しなきゃなって、とりあえず、大阪市会のサイトを見たわけですよ。

そしたらすごかった。市民サービスの廃止が目白押しで、、、、、大阪市民はこのことを知っているのかな???(私は知らなかったことも多かったですよ)
以下に廃止となるものを挙げていきます。みなさんも、最後の方にあるリンクをたどって確認してみましょう。

******学校関連******
移転
栄小学校・中島中学校


塩草小学校・立葉小学校の統合>塩草立葉小学校
名称変更
南住吉大空小学校>大空小学校
廃止
東商業高校・市岡商業高校・天王寺商業高校(既に天王寺ビジネスフロンティア高校に統合済)


******ハコモノ関連******

市民交流センター廃止
なにわ・よどがわ・ひがしよどがわ・あさひ西・あさひ東・すみよし南・すみよし北・ひがしすみよし・ひらの・にしなり

市民学習センター廃止
弁天町・難波・城北

子育ていろいろ相談センター廃止(天六)

青少年野外活動センター廃止
伊賀・びわ湖

環境学習センター廃止(鶴見緑地

南港魚つり園廃止

南港野鳥園廃止

北港ヨットハーバー廃止

舞洲野外活動施設廃止

****************
全て来年3月いっぱいで廃止となるものばかりです。(栄小学校移転は来年の元旦付け)

なお、学校関連については、適正な配置(いわゆる児童数の減少云々)や小中一貫の関連で、高校は既に統合されていて、在校生のための配慮で廃止になるのでこれに関しては何も言いません。


しかしですね、市民学習センターなど、生涯学習施設やレクリエーション施設の廃止は酷いね。
確かに、市民サービスに直接の関係はないのかもしれません。だからといって、こういうものを行政がおいそれと廃止してもいいものかは別問題でしょ。
昨日ついったーにも書いたけど、、、、、

行政はその辺りをよく理解して頂きたい。

なお、議案関係はここに掲載されています。
リンク先がPDFになってて「それはどうやねん。」とは思いますが、一度見て下さい。
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu260/result/201309_12.html


、、、、、、、あれ???市バスの廃止はどこいった?????